香港 -2

金鐘 金鐘香港駅からホテルのシャトルバスの乗って無事チェックイン。ピークトラムでビクトリアピークを目指します。
ホテルのバスで金鐘まで送ってもらいピークトラムの駅まで歩きます。香港はいろんな形のビルがあって面白いですよね。
ただ、この時点で夜景は望めないような気もしたけど行くしかないしね;;;


消火栓 分別ゴミ箱
途中目に着いた消火栓。頭がでかい!!
それとカラフルな分別ゴミ箱。デザイン的にはともかくわかりやすいですね。


ピークトラム駅 ビクトリアピーク山頂ガレリア
ビクトリアピークには過去2回行ったことがあるんだけど果たしてこれにのったかどうか記憶にない;;
急勾配をレトロな客車が上がって行くのは外から撮りたい気分ですね。
で、山頂ガレリアの様子;;;;なんも見えませんね。間近な建物がこれだから眼下の夜景なんぞ見えるわけがないですな…

ビクトリアピーク山頂 獅子亭展望台
一応夜までいたけど夜景はもちろん見えないし寒い;;ただ照明がつくと霧で拡散されてきれいでした。
右のは山頂から少し下ったところにある獅子亭展望台。


ホテルからの眺め 蝋人形館なんとかホテルまで帰ってきて初日は終了。
これは部屋からの眺め。右はガレリアにあった蝋人形館の呼び込み用?の人形。今回はブルース・リー。
山頂のセブンイレブンで買ったカールスバーグの缶ビールを飲んで就寝。明日は早いもんね。少しはマシな天気になってほしいな…
※CarlsbergのSPECIAL BREWってのだったけどアルコール度数8.6%もあって値段も他と変わらないからとってもお得でした。(^^;)
なぜだかわからないけどこのデンマークのビールCarlsberg は香港やマカオでわりと見かけた。
ウェブで調べると1950年にデンマークを訪れたウィンストン・チャーチルのために作られたものだそうだ。チャーチルはコニャックが好きだったらしくそれに合わせてコニャックフレーバーの強いラガービールを作ったらしい。
イギリスつながりってわけかな?

タイトルとURLをコピーしました