「だいち2号」を屋久島から見る

「だいち2号」を載せたH-ⅡAロケット24号機が種子島宇宙センターから5月24日に打ち上げられましたが、その様子を屋久島から見ていました。
屋久島へ3泊4日で旅行をした最終日でした。予定では島内を一周するつもりでしたが、ロケット打ち上げのニュースをみて一周は断念して安房の春田浜から眺める事にしたわけです。
H-ⅡAロケット24号機 H-ⅡAロケット24号機

H-ⅡAロケット24号機の軌跡上の2枚は上がっている最中ですね。動画も準備していたのですが、セットしていた場所より左のほうから発射され画角には端っこに数秒しか写っていませんでした。_| ̄|○
D7000で撮るほうを優先したので仕方ないですね;;;
上がるまでどんなふうに見えるのかまったくわからない状況ですからね。地元の人も時間が近づくと集まってきて思い思いの場所でその瞬間を眺めていました。
無事予定の時間に発射され、ちょっと遠いけど肉眼で見れてよかったです。
でも、この旅の最初の計画時はこの日は種子島に行こうかと考えてたんですよね。でもせわしない行程になりそうなので断念しました。これを知っていたら絶対行ってたのに…不覚でした;;
いつかもっと近くで発射時のモクモクも見たいものです。

この記事をシェアする

フォローする