高野山根本大塔ピンクリボンイベント

根本大塔10月5日、高野山大伽藍の根本大塔がピンクにライトアップされるというので行ってきました。
6時からイベントがはじまり6時30分点灯なのですが、この時期日の入りが5時半頃なので点灯はもう少し早いほうがいいですね。そしたらマジックアワーのこの青い空と大塔のシルエットが撮れるのですが…
通常この時間は大塔の扉は閉ざされていますが今日は全開しています。中央の扉からご本尊が拝めるのもいいですね。遠くからだと撮影も出来るし。
※いくつか大きめのサムネイルをのせていますが、自動で生成されるサムネイルはこういう写真ではめちゃ汚いです;;是非クリックして元の画像をご覧ください。

根本大塔
そしてライトアップ。本来は正面からがいいのですが、ライトがまともなので明る過ぎて相輪が見えない。私はこの側面のほうが好きなんです。
通常のライトアップのライトの前にピンクをかぶせただけなので工夫はいまいちですね。朱色が多い大塔の場合難しいのかもしれませんが…。(東京タワーも赤いけど照明の具合が違うのでしょうね)

根本大塔
正面からもここまでさがると相輪も見えてきます。金堂とのツーショットです。こうやくんの看板も目立ってますね。(^^;)

根本大塔ピンクが映えるのは白い部分。上層との間の亀腹もそうだけど下層の漆喰壁や階段もきれいです。
内部の仏たちや彩色された柱もアクセントになってます。


根本大塔
最後にポスターと同じ角度から。見比べるとピンクになっているのがよくわかると思います。
ポスターはこちら「高野山 根本大塔がピンクにライトアップ」

タイトルとURLをコピーしました