C4Dで万華鏡

D-KAGA facebookのほうにアップしていた万華鏡動画をなんとかまとめてYouTubeにあげました。

静止画など諸々をここにもアップしておきます。
kaleidoscope
これは2枚の鏡だけの万華鏡。これ以上反射しないです。このパターンのほうが単純で計算しやすいみたいで、2枚のミラーの角度は左から60度、36度、22.5度です。

kaleidoscope
kaleidoscope

万華鏡はワンドスコープという円柱が先にひっついてるタイプを作っています。その円柱の中に具(模様になるパーツを具というらしい;;)を入れてダイナミクスで動かしています。
漠然とした万華鏡の知識だけでは正確には作れないのでネットで調べていると奥が深いもんだな…って思いました。

タイトルとURLをコピーしました