2013沖縄 -2(下地島三昧)

下地島2日目
通り池
きょうは一日どっぷり下地島空港です。といってもまだ飛んでいないのでちょっと通り池のほうへ行ってみました。
ネットの情報通り途中で遊歩道が崩れていたので最後まで行けませんでしたが、引き込まれそうなま〜るい池です。池といってもすぐそこの海と繋がってるらしいですが…

下地島空港
そんなことをしているとエンジン音が!時刻は9時過ぎ、今日の訓練が始まったようです。急いでRW17endへ。
昨日の午後の太陽と違って、午前は手前からが順光。誘導灯はやっぱりこっち側のほうがいいわ。
今日は昨日より天気がいいみたいでしかも南風なので横風訓練のように機種が斜めになることもないみたいです。2月にこれはラッキーですね。

佐和田の浜10時半頃に訓練は休憩。エンドにいた住人もパラパラといなくなります。(^^;)
ここで待っていても仕方ないので、ぷらっと干潮になっている佐和田の浜へ。自転車で宮古と伊良部をまわって来たというおじさんと出会う。(^^ゞ


下地島空港11時半再び訓練再開。今日はDHC-Q400も飛ぶはずなんだけどその気配なし;;;
時々雲が多くなったりしたけど、ひたすら場所を替えレンズを替えB6を撮り続ける。( ̄▽ ̄) 持って来たのは70-300mmの望遠と17-50mmの広角と魚眼。D7000とD90の2台体勢。車だからできる機材って感じですよね。
この滑走路外周道路のエンド近くにみんな車を止めているんだけど、時折観光バスもやってきます。片側車線路上駐車しててもバスは通れるんだけど曲がり角とかちょっと大変そうな時もありました。乗客は短い間だけ降りて見学。エンドはお気軽観光客とがっつり飛行機オタクの2種類の人種で賑わいます。
下地島空港
何度もタッチ&ゴーを見ていると定番の下地ショットだけ撮ってるわけにもいかない。この滑走路の横からものどかな感じで好きです。フェンスは2009年に来たときはサビサビでとても触れない状態だったけどきれいに塗り直してあって触ってもケガしないです。こういう予算もけっこうするでしょうね。

下地島空港1時半頃やっとDHC-Q400が訓練開始。B6にもちょっと飽きてきたので新鮮・・・・・と思ったけど・・・撮ってみると・・・やっぱ迫力ないわ;;;;
ボンちゃん、ごめん。下地であなたを活かすショットがわからない;;;


さとうきび畑 帯岩3時半くらいまでまたB6を撮影。その後下地島をぐるりと回って帯岩(右写真)や渡口の浜をみてから前日も行っ「まるきスーパー」へ。ここは「ホテルサウスアイランド」の1Fなんですが、地元の食材が見れておもしろいです。ビールやつまみの調達にちょうどいい場所。(^^ゞホテルがある2Fには「レストラン入江」もあります。
左写真はさとうきび畑で働いていた車。伊良部島内は一面さとうきび畑。収穫が終わったところも多く、畑に残った茎などをこの車で粉砕してトラックに積み込んでいる風景によく出会いました。それは宮古島でも同じですね。
伊良部2日目の夜は口コミでも人気だった「琉宮」を予約しました。暗くなって場所を探すのは大変なので今のうちに位置を確認し、天気も怪しくなって来たのでそれまで宿に帰って休憩。ちょうど雨が降ってきて一休み。

グルメに関してはまとめて書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました