マッチムーブ事始め

GH1でHD動画がやっと撮れる環境が出来たので、やっとマッチムーブをやろうって気になりました。かといってこれ以上の出費はなるべくおさえたいので99ドルのPFhoeを購入。(幸い今は円高だし…)
このソフトはほんとに簡単なことしか出来ないんだけど、それなりに使えそうです。
時々カメラが遥か彼方に移動したり角度が急激に回転したりすることがありますが、解析をやり直すか、回転くらいなら前後のものにあわせてなんとか誤摩化した。

PFhoeからC4D形式で書き出したものを開くとカメラと背景がセットされています。そこに好きなものを配置するわけですねー。最初背景と一緒にレンダリングしてたんだけど…遅い;;;
で、よくよく考えたら背景はあとで合成すればいいってことに気がついた(遅い;;)
アルファチャンネル付きでオブジェクトだけ書き出してAEで合成。階段で足が隠れる部分はAEでマスクしました。
マッチムーブ動画

コメント

  1. kaga より:

    komuさん、承認が遅くなってすいません。でも一度投稿してるのに何故かな?;;

    やーしかしこの合成はすごいですね。で、やっぱり影がないほうがやりやすいのかな?
    私もがんばりま〜す。

    このシーンで面倒なのは途中で露出補正がされてること。そんな機能3Dにないし;;;
    仕方がないので光源でそれふうに誤摩化してます。

  2. kaga より:

    ありがとう!
    でもまだまだこれからっす。(^^;)

  3. 格好良い!

  4. komu より:

    こんな感じでお願いします
    http://www.youtube.com/watch?v=ScT-Trjjohs

タイトルとURLをコピーしました