クロスでワンピ

クロスでワンピ服を作ってダイナミッククロスにするのにC4Dには縫い目を使った服の作り方が出来ます。
最初これを見た時はユニークだな…って思いましたが、他のソフトもこうなのかな?
で、こういうのに特化したMarvelousDesignerのデモを見たあとだとどうにも不便に思えてきます。 このソフトPersonal Licenseだと99$なんですね!!すご〜い!
なんか楽なものをみた後で脱力してますが、めげずにヘルプをたよりにやってみました。(+_+)


前見頃と後見頃まずは簡単なワンピースから。おおまかな型紙みたいなポリゴンを作成。
これはベジェで輪郭を作り→押し出し→キャップのタイプを四角ポリゴンにし正方形分割にチェック→端の分割がきれいになるようにベジェの分割を調整する→編集可能にする
みたいな行程で作ってますが、四角のメッシュから切り抜いてもいいと思います。
後見頃を複製して背後に移動させた状態です。


縫い目をつなぐ前見頃と後見頃を縫い合わせる部分だけをつなぎます。箱みたいな形状だけど気にしない。
で、この縫い目になるポリゴン範囲を保存しておくと便利。

クロス設定

服にクロスタグ、着せるべきボディにはクロスの衝突タグを追加します。
服の縫い目のポリゴンを選択した状態でクロス / 着付けの「つなぎ目ポリゴン」の「記録」をクリック。つなぎ目の幅は服のポリゴンのマス目のサイズに合わせて20cmにしていますが、適宜変更してください。(20cmが大きいとかは気にしない)
モデリング状態の「記録」もクリック。
そして「服をオブジェクトに合わせる」をクリック。するとじわ〜〜っと身体にフィットしていきます。
これは、ほんとおもしろいのだ!

フィットした服これがフィットした状態。ここで着付けした状態の「記録」をクリック。
だいたいこういう手順です。
こういう簡単なワンピースなら作りやすいですね。

タイトルとURLをコピーしました