台北で見たマスコットキャラ

鼎泰豊 台北101 Damper Baby

といってもたまたま見た2個だけなんですが…;;
まずは左の小籠包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォン)の店先にあったもの。名前はわかんないけど「ショウロンちゃん」みたいなものかな?(^^ゞ
頭はいいんだけど身体のほうが肌色をしているので、えーっともしかして裸にこれだけなの?とかちょっと思ってしまった;;
そして小籠包ですが、人気なだけあっておいしかったです。整理券をもらって並んでるくらいですからね。
しかし次々と料理が運ばれてくるのでゆっくり食事する雰囲気じゃないのが残念。

右は台北101のDamper Baby。これは赤だけど他にもいろいろいるみたい。
ここでは4種類載ってます。Damper Babyのいろいろ

あとGREEN ON(このサイトは中国語)には緑のもいます。目と口は101で、けっこうかわいい。
ネーミングのダンパーだけど同じサイトの「Damper Baby豆知識」にも載ってる風圧のための制振構造に使っているダンパーからみたい。このキャラの縞々の身体はそのダンパーをイメージしてるのでしょうね。

台北101紹介があとになったけど台北101はちょっと前まで世界一高いビルだった台北のランドマーク的な建物です。(ドバイのブルジュ・ハリファに抜かれた;;)
毎年年越しの瞬間にビルから花火が打ち上げられるみたいでウェブにはその動画も多いです。
89階にある展望台からの眺めもいいだろうな…とは思ったけど入場料400元は高い!ということで却下;;

実は私が見たかったのは台北101が入った景色なのでそっちへ行くほうをとったのだ。

コメント

  1. kaga より:

    ツアーで行ってきました。2泊3日なので自由時間は少なかったですが、目的は達せたので満足してます。

    台湾は今はITの国だそうです。
    空港の入国した場所にあったTAIWANの文字は基盤で出来ていました。

  2. haru より:

    台湾にいつ行きました。
    個人旅行で行かれました?
    私も25年ほど昔に2回程、台北と台南に
    行きました。
    現在は台湾も近代化してるんでしょうね、、

タイトルとURLをコピーしました