先日からEasyWalker for C4Dをいじっていてなんとなくわかってきました。最初服だけ別パーツしてしかもクロスを使っていたせいかうまくいかず困った;;;
諦めて1個のオブジェクトにしたらうまく動いてくれた。(慣れただけかもしれないけど;;)
EasyWalker for C4Dはプラグインじゃなくてちゃ〜んとセットアップしてくれてるC4Dのデータですね。こういうのほんと最初からつけてほしい!!!
ダウンロードは↓から。気に入ったら寄付してねってことです。
ヘルプには寄付してくれたらRedBull買ってがんばるから!って書いてあった。(^^;)
EasyWalker for C4D
手順を間違えるとどうにもならないので覚え書きを書いときます。
- 元のジョイントはZ軸方向を向いているので人体ポリゴンも同じに作っておく。
- 初期ウィンドウだとMode : Edite Mode / Animation : desablid になっている。
- ジョイントとポリゴンとサイズ合わせは全体の調節ならRig Controllerで拡大縮小できる。
- 個々のジョイントの位置合わせはウィンドウの立方体( Rotation Group の中にある)を直接動かす。対称モードになっているので腕や脚は片方だけでOK。
- 位置合わせがすんだら Rig の中の Hip Jointを選択し、子オブジェクトもすべて選択する。そのままバインドするオブジェクトも選択してキャラクタ/コマンド/バインドを選んでバインド完了。
- 自動でウェイトも設定されるけど微調整は必要かな。
- Mode : Edite Mode を Animation Modeにすると違うガイドが表示されます。この段階で動きの確認が出来ます。(屈伸運動とか腕の上げ下げとか)
- Animation : desablid を Enabled に変更するとやっとAnimation Controller の設定が使えます。
あとはタイムラインを再生しながら設定いじっていきます。これが楽しい。(^^;)