羽を舞散らす

羽を作るとどうしてもヒラヒラと散らしたいと思いますよ?でも本来の羽の動きって難しいです。いろいろやってみたけど、普通に落ちるしか出来ませんでした。;;;;

落とす前にこの羽オブジェクトでダイナミクスを使って衝突判定させることから躓いてましたよ;;
結局羽オブジェクトのままだとどうも衝突判定してくれないのでダミーのポリゴンを作ってなんとか対処しました。(もしかして、そのままでも出来るかもしれないけど)
構造はこんな感じ
羽オブジェクトマネージャーエミッタで飛ばす物がグループになっていると、ダイナミクスがてんでバラバラになったりします。
これはダイナミクスタグの衝突判定→継承タグを「衝突判定形状を合成」にしておくと大丈夫みたいです。あと個別エレメントは「全て」に。
衝突判定相手のオブジェクトの形状が器みたいな形状だと、衝突判定→形状を自動ではなく「固定メッシュ」にしないと凹んでるところを認識しないです。(器の中に入らない;;)

なんとか出来たのはこの動画。不満はまだあるんだけど試行錯誤に時間がかかるのでひとまずこれで終了にしようと思います。
舞散らすじゃなくて羽を落としただけ

タイトルとURLをコピーしました