Hair 羽オブジェクト

Hair 羽オブジェクト

Hairお勉強次は羽。
C4DのHairには羽をつくる機能がついていて、簡単に羽が作れます。(そのまんまやな;;)
もちろんポリゴンにテクスチャーをはっても出来るけど、所詮平面でしかない。でもこれだと細かい設定でいろんな事が出来ていつでも変更できるから楽しいのです。(^^;)
Hair 羽オブジェクト2

ちょっと設定をかえるとブラシみたいなのも簡単に出来る。
このブラシの羽オブジェクトの設定はこんな感じ

羽オブジェクトの設定

これらの項目と形状のグラフを変えるだけで羽からブラシに変わる。
それにHairマテリアルの設定もくわえるとどんどん変化していきます。
この辺の役割はCARRARAと同じです。って一般的に3Dソフトのヘアって似たようなものなのかな。
羽オブジェクト3

例えば上のブラシにhairマテリアルで縮れを追加すると、ファーみたいになったりします。
この羽オブジェクトは基本スプラインに対して毛を生やすのでモールみたいなものに適してますね。

タイトルとURLをコピーしました