暁のISS国際宇宙ステーション

ISS国際宇宙ステーション ISS国際宇宙ステーション昨日の晩から快晴に近い空だったのでがんばって5時15分に起きて久しぶりのISSを見ました。
北西から西南西そして南東へ…。
最大仰角をよく見ればわかるのに普通の広角でかまえていたのが失敗でしたね;;;(ちなみに82度でした)
魚眼にすればよかった…。なんせ頭の真上を輝きながら通過していきましたから。
しかも南の方角はすでに明るくなってきていてとても撮影出来ませんでした。

このISSの最適通過日はこちらで確認できます。
国際宇宙ステーションを見よう

いい時間といい角度といいお天気の組合せってなかなか難しいものです。自分の都合もあるけど…;;

左の画像はF16、ISO200、49秒なんですが、もうちょっと感度をあげて重ねる方がいいのかな…
右は30秒と14秒の2枚を重ねています。
これだけ最大仰角が大きくても現れて消えるまで5分。地平線から見えてるわけじゃないからそのうち肉眼で追えるのはもっと少ないです。感覚的にはあっという間に通り過ぎていく感じ。飛行機より速いです。

タイトルとURLをコピーしました