魚眼で伽藍

大塔ちょっと久しぶりの高野山でした。予想通り涼しくて山内は19度くらい。半袖では肌寒いです。
紅葉にはまだまだのこの季節、今回は魚眼だけで伽藍をぐるっとしてきました。伽藍は高野山の中でも特にデカイ建物が多い場所で普通なら全部を入れるのに結構苦労するのがこの大塔。
でも魚眼だとラクラク入っちゃう。しかも上半分に。まっ基壇を水平にしたい場合だとどうしてもこうなっちゃうのですが。
で、広々とあいた下半分には文字を入れるのが最適。ポスターなんかに使うといいかもね。
文字にも書いたけどトイフォトフィルターでちょっと異次元ぽくしたりして。

金堂 金堂

金堂と大塔を同時に収めるなんていうのも普通は無理だけど、勝手にはいっちゃう。(^^ゞ
まわりの建物が一度に入るので位置関係がなんとなくわかるかもしれませんね。まっこんなに広くはないですけど。

魚眼レンズを通して見ていると弊害は酔ってくること。レンズを上下させるとその歪み具合がよくわかるけど、そんなのばっかり見てるとほんと酔って来ます。やっぱり魚眼はここぞって時にとっておくのがいいみたいです。

コメント

  1. kaga より:

    大日如来か…

    大塔の内部にも大日如来があるけどなー。普通は撮影禁止だけど。
    こちらは胎蔵界大日如来です。

  2. 名前は聞き漏らしたけど、大日如来が写ってたみたいだけど。
    真言宗なら当たり前か^^;

  3. kaga より:

    おお、高野山やってましたか?ぐいぐい入っていったのはどんな所なのかな?

    昨日は絢香が高野山でコンサートやってましたよ。

  4. 今日8/30アズマックスがTVで高野山を案内してましたよ。和歌山特集みたい。TVだと失礼なくらいぐいぐい入って行けちゃうのね^^;さすがに奥の院は無理だったようだけど。家康も来たらしい宿坊での精進料理もおいしそうでした。

タイトルとURLをコピーしました