B747クラシックジャンボ in 下地島+沖縄 1

「’747クラシックジャンボ’で那覇/下地島を飛ぶ 2日間」というツアーに参加してきました。何から何迄747がらみの設定で内容も充実していました。
下地島の天気があまりよくなかったのだけが残念ですが、とても思い出に残るツアーでした。
B747-300SR JA8183 JAL7473便

7/4はトークイベントと歴代制服を着たCAさんの撮影会なんかもあってマニアックなお膳立てでした。
で、7/5いよいよB747-300SR JA8183のチャーター機で下地島へ。那覇空港の展望デッキでフライパンダを撮っていると23番ゲートに搭乗する747がやってきました。(左写真)
搭乗案内を見るとJAL7473便 下地島行きの表示が嬉しいです。(右写真)(下地島へは定期運行がないのでこの表示はレアなのです)

下地島空港にて RWY17エンド

下地島では到着前に雷雨があり相当降ったみたいで滑走路はごらんの状態。でも機体が映ってきれいです。(右写真)下地島空港は練習用の空港なので旅客ターミナルもないしりっぱなタラップもありません。なのでこんな工事現場みたいなタラップで降ります。どこの空港でも747が沖止めになることはないでしょうから、こんなふうに全体が撮影出来るのはなかなかないでしょうね。
滑走路からそのまま歩いてバスへ、そしてRWY17のだいぶ手前で降り、そこから歩きです。ツアー以外の方もおられましたが、予想していたような混雑もなくゆったりしてジャンボの離陸を待ちました。その間こちらは本来の練習の目的できているANAのスーパードルフィンがいい練習台(;;)になりました。(左写真)

そしていよいよ747が17エンドにやってきました。
特大サイズの747

タイトルとURLをコピーしました