787とANA機体工場見学

B787 JA811A9/19、久しぶりに伊丹から東京へ。同じく久しぶりのB787。前は岡山からの初便だったから初号機だったけど、今回はノーマル塗装のJA811A。随分と増えたもんですよね。
座席は11A。非常口の席のすぐ後。ここからだと787のでかいエンジンがよく見えます。
大阪はよく晴れていて下界もよく見えてたけど名古屋を過ぎたあたりから雲が多くなって富士山はまったく見えず;;
今回は1泊なので機内持ち込みサイズのガラガラ。当然上の荷物入れに入れたんだけど、隣の席の人は足元に押し込んでました!なるほど上げるの面倒な人はこうするのか;;
しかし足が伸ばせないからちょっと窮屈そう。

ブルーコーナーUC店からSFJ羽田に着くとずっと降ってたらしい雨もどうやら止んで来てるみたい。
ANAの機体工場見学までの間にブルーコーナーUC店でお昼ご飯。モノレールの駅からすぐのところにあるこのお店からはB滑走路とかに降りたANA機とかが通っていきます。
今乗って来た便もB滑走路に着陸したのでここを通ったわけですね。席が反対側だからこの建物は見えなかったけど。

ANA機体工場見学へは2回目。何年ぶりかな…っとブログを見ると2008年5月でした。以前は右側のメンテナンスセンター建物から入ったけど今は左の建物が入口。前はあっちでしたよね?って言ったらもう3年くらい前からこっちって言われた;;;
まっ結局2階の連絡通路で右の建物に行くんだけどね。だってドックはこっちだから。
この日ドックの中にはB767、B787(二号機)、B747の3機。特に787は来たばっかりのようでした。
1年ごとの定期検査なのかな?もうそんなに経つんですね…

タイトルとURLをコピーしました