梅酒

The Master 溶ける

うっかりしてると青梅のシーズンを通り越しそうになってあわてて梅酒を漬け込みました。まー果実酒は漬ければ終わりなので楽ですけどね。
去年と同じく今年も清酒とブランデーの2種類を作りました。この写真は清酒のほうね。ちょっと揺すると氷砂糖がどんどん溶けていきます。おいしそうだ〜〜(^^;)

左はビール通からおいしいと言われたので買ってみたアサヒのザ・マスター。
噂に違わず苦味があってなかなかおいしかったです。薫りのほうはそんなに感じなかったけどプレミアビールでもない値段にしてはいい感じかもね。

福島路ビールついでといってはなんだけど「みちのく福島路ビール
ヴァイツェンとレッドエールを飲んだんだけど先に飲んだヴァイツェンがどうもおいしくなかった;;これがヴァイツェンなのか??!!といった感想。くまのビールに続いて返品したいビールかも。で、恐る恐るレッドエールを飲んでみたら、こっちは普通においしかった;;(ホッ)
う〜ん、どうしてヴァイツェンはあんな味なんだ;;;

コメント

  1. kaga より:

    COMMANDO MURASE さん

    飛騨高山ビール、おいしそうですね。以前行ったときはバスツアーだったので余裕がなかったですが、また訪れたときにはチェックしたいです。
    このエクストラスペシャルビアーがおもしろそうです。

    瓶内醗酵カルミナってまるでシメイの青ラベルみたいですね。

    1994年以降地ビールは増え続け今では結構な数になっていますが、ブルワリの皆さんは淘汰されないようにがんばってると思います。
    私はベルギービールが好きですが、地ビールにもがんばってほしいです。そしてもっと手軽に手に入るようになってほしいですね。

    >確か温めて楽しむビール

    飲んだ事ありますが、何度も飲みたいとは思わなかった;;暖めるならグリューワインのほうが好きです。

    私はもっぱら家で飲んでるわけですが、せめてグラスには凝りたいと思い少しづつ集めています。(^^;)

    >まぁ、私の一番の好みの酒は日本酒なんですが。( ̄▽ ̄;)

    焼酎は好きじゃないですが日本酒は飲みます。ただし冷酒ですけどね。最近は女性をターゲットにしたフルーティーな日本酒も出回っていてうれしいです。

  2. COMMANDO MURASE より:

    ども、立て続けでお邪魔します。
    狙いすましたようにお酒ネタだったので書き込ませてもらいます。(笑)

    地ビールは、久しく呑んでないなぁ……10年以上前ですが、飛騨高山に行った時に呑んだのを思い出しました。当時の記録Photoがこちらです。

    http://howell.jp/souko/beer_01.jpg
    http://howell.jp/souko/beer_02.jpg

    まだあるのかと検索したら、ありました。

    http://www.hidatakayamabeer.co.jp/

    地ビールが流行り始めた頃だったと思いますが、それなりに旨かった記憶があります。
    でも、本格的なビールが呑みたくなったら、やっぱドイツのがいいかなぁ。
    東京・銀座にケテルってドイツ料理の店があるんですが、そこが気に入ってます。
    料理や好みに合わせてビールを選んでもらえます。確か温めて楽しむビールもあったような……。
    他にもグラスに注ぐやり方も色々あって(瓶を手で転がして泡を作り注いでもらったりとか)、面白かったです。
    ニョーボも気に入っていて、また連れてけって言われるんですが、中々チャンスがなくて……。

    まぁ、私の一番の好みの酒は日本酒なんですが。( ̄▽ ̄;)
    機会があったら、こちらで紹介されていた地ビールにも挑戦したいと思います。

    あ、うちのサイトもご覧いただいたようでありがとうございます☆

タイトルとURLをコピーしました