テオ・ヤンセン

アニマリス・モデュラリウス 動く

東京へ「テオ・ヤンセン展」を見に行ってきました。

-Theo Jansen-テオ・ヤンセン展公式サイト
YouTube動画

この写真のアニマリス・モデュラリウスを土日は動かしてくれます。横方向にカニ歩きするのですがこの脚の動きがおもしろいのだ。本来は風の力で動くそうですが会場ではエアーポンプで動かしてました。動く時のガシャガシャという音もアナログ感満載でいいです。
ロボットの特集番組なんかで紹介されたりしてますが、これはロボットじゃなくて風を食べる生き物って感じですね。
右の写真が動いているところなんですが、あっちゃーこっちゃー動くのでブレまくってますね;;なんとなくエンジンのようなイメージのする中心のデコボコしたシャフトが回転して順次ずれながら脚を動かしています。

この脚の動きを再現してる人がいましたよ。
テオ・ヤンセン氏のメカニズムの模型(コマ撮りアニメ)
こっちのほうがわかりやすいかな?3Dで作ってはります。
Simulation CGI of Theo Jansen ‘s Mechanism

ここ写真撮影OKなんですよね。触っていいのもあったりして…。作者のみんなに親しんでほしいという要望なんでしょうね。

話は前後しますが行きの飛行機からは日本アルプスや富士山がきれいに見えました。陸に近いところを飛んでくれたのもよかったです。
フォトギャラリーにアップしています。
売店

アニマリスをあとにして日比谷公園をのんびり散策。大木の多さから歴史が感じられますね。この売店とかもいい味出してます。
スズカケノキが多いみたいで実も残ってました。東京の街路樹はこの木が多いそうですね。
広場とビルお天気もよく気持ちのいい時間でした。ビルは低いけどちょっとニューヨークのセントラルパークっぽいですね。(^^;)

日比谷公会堂 日比谷公会堂

昔はよく聞いた日比谷公会堂。今ではどうなんでしょうね。でも建物はきれいに保存されてます。昭和4年(1929年)竣工で設計は佐藤功一で東京都選定歴史的建造物だそうです。


beer最後にオープンテラスでモレッティ・ビールを1杯。(^^;)お昼はピルスナーで軽めがいいですね。

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    〆でないと後の行動が…(^^;)
    まー昼食を食べたとこだったので歩き回ってからのほうがおいしいだろうっていうのが本音かもね。

    この催しあんまり知られてないですよね。もっと宣伝していいのにって思いましたよ。是非ストランドビースト達に会って来て下さい。

  2. とりあえずビール!じゃなくて〆かい^^
    いやあ知らなかったよこの催し。行かねば・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました