Thickness

ExplosionFXC4Dで一体Thicknessがどこにあるのかさっぱりわからず、もしかしてそんなツールはないの?って諦めていたら、フリーのプラグインがありました。(^_^)v
でも、もうちょっと調べたら一応そういう事はデフォで出来ました。しかしそれがExplosionFX(爆発)を使うとはどうしても想像出来なかった;;;;他にもそういうソフトあるのかな…??
で、この画像はその爆発を使ったもの。オブジェクトの時間を0にしておいてから「破片」の厚みで好みの数値を入れます。
うう;;こんなことで出来るとは…。なんか見つからなくて力技で対処したこともあったので脱力ですわ;;;

xsThicknessで、やっぱり便利なのはプラグイン。
xsThickness
これは普通にxsThicknessの中に対象オブジェクトを放り込みます。で、便利なのは画像みたいに外側と内側の任意の位置にラインを追加してくれて必要なら分割もしてくれることかな。エッジをたてたい時とかに便利ですよね。
同じサイトには他にもいろいろあります。

xsSplinePointSelector
Hexagonにもあるポイントを1個飛ばしとかで選択出来ます。

xsHNSwitcher
これはCafeとかのChallengeですごく便利ですね。シーンにあるすべてのHyperNurbsのOn/Offを一括でやってくれます。グループ別に…とかだとXpressoを使うのが便利かな。

タイトルとURLをコピーしました