B.B.S

BBSBBSというと掲示板しか浮かばないのですが、こちらはBEST BEER SELECTIONのこと。日本各地のブルワリー17社が参加されているイベントなのですが、会場の熱気、伝わりますでしょうか?(携帯で腕を伸ばして撮ってます;;)
17社全部少しづつだけど飲んできました。(^_^)v いろんな地ビールの味が楽しめてほんとうれしいです。飲んだ事があるのは伊勢角屋麦酒さんとヤッホーブルーインクさんだけで他は初体験。
苦さの国際単位:IBUというのがあるのですが、その数値で苦みがある程度判断出来ます。IBU最高値は80の志賀高原ビール(インペリアルスタウト)なのですが、甘みがあるせいか後味に残らない苦みです。次は58の箕面ビール(ダブルIPA)。こちらは少し後味に残ったけど私は好きな味でした。で、後味に一番苦みが残る苦み好きな人にはやっぱり伊勢角屋麦酒(アメリカンペールエール)!もうこの苦さは熊野古道麦酒でも経験済みです。つまみにチョコレートケーキが似合います。(^^;)

コメント

  1. kaga より:

    今回の志賀高原ビールはインペリアルスタウトなのでもしかしたら種類が違うのかもしれませんよ。
    スタウトなので黒いです。

  2. 志賀高原は一ヶ月くらい前にいただいたなあ。そんなに苦くはなかったけど理由があったんですね〜^^

タイトルとURLをコピーしました