伸縮シリンダー

この前C4Dでやっていた砲台のアニメーションをCarraraでもやってみまたところ無事再現できました。ただ、ターゲットヘルパーの軸指定はどうもいい加減なようなのでMotionのConstraintで制御を追加しています。
Carraraもコンストレインツの機能はいろいろ揃っているので一通りできそうですね。それに伸縮シリンダーのアニメーションもボーンを使って出来ました。この方法ならC4DでもプラグインやExpressoを使わなくても出来ますね。
なんか勉強する順序が逆なような気もしますが、結果オーライということで…。

Carraraでのアニメーション
(モデリングがしょぼいとか言わない言わない;;)

シリンダー部分はボーンのコンストレインツとターゲットヘルパーを使っていますが、このやり方の基本はC4Dと似たような感じです。
.carファイル(C6)は HELLO! CARRARA のほうにアップしておきました。

コメント

  1. kaga より:

    久多さん
    そういうのは何百年前も前の世界ですなー。それをなんとかしようと人間は性能アップをはかっていたわけだけど、それも道具にとっては進化だし…

  2. こういった砲台だったら撃った瞬間ポトンと落ちて嫌な戦争も球打競争になるかも。そうしたら少しは人間も進化するのになあ^^

タイトルとURLをコピーしました