九度山まちなかマップ

九度山まちなかマップ隣町の九度山町のパンフです。見どころをスケッチ風に描いているのですが、その中の「まちなか休憩所」が「招福庵」としてオープンしています。
まだ行った事はないのですが、サイトの写真を見るとなかなかの品ぞろいのようです。六文銭のグッズもたくさんあって、真田ファンにはうれしいかもしれませんよ。

この六文銭、一文銭自体はシンプルなデザインですが6個並ぶとインパクトも出てきます。三途の川の渡し賃といわれるいわゆる冥銭なわけですが、これを見てそういうイメージがわく人はどれくらいいるのでしょう?
現在では冥銭を紙に印刷したものを納めるそうですが、見た事というか確かめたことがないので実際どういうのかわかりません。(-_-;)
海外だと冥銭はなんか派手ですよね。とんでもない金額だったりして盛大にこの紙銭を撒いたりします。日本のお葬式ももうちょっと明るくなってほしいと思うんだけど、やっぱ無理かな…。

コメント

  1. kaga より:

    日常会話だと「まあいっぺん飲んでみーや」となるのかな。
    長く住んでいるとどれが和歌山弁なのかだんだんわからなくなったりして…(^^;)

  2. まあいっぺん飲んでみい!顔がほころぶ感じのネーミング^^

タイトルとURLをコピーしました