Absorption

1026.jpg久しぶりの更新です。
Cinema4Dのアニメーションをやりたいけどもうちょっと基本的なことをやろうと思っています。で、色ガラスについて。
Carraraでは透明チャンネルにカラーを設定してましたが、同じようにすると左のようにどうにもよろしくない結果。で、ふと設定の下をみると吸収色というのがあります。そこに色を設定したのが右。これが正解なの?設定をいじっていてやっとわかったのはこれはAbsorptionのことなんですね。(気がつくのが遅い;;;)よく考えたら色ガラスは分厚くなると透明度は下がりますよね。だからこれを使うほうがリアルってことなんですね…。
1026-3.jpgじゃーCarraraでもそうしよう!ってことでやったのがこれ。いい感じかも。ただ、CarraraのAbsorptionのカラーはなぜか補色になるので指定したい色の補色を設定する必要があります。なんでこういう仕様なんでしょうね;;


1026-4.jpgで、まーこれでうまくいってるようにも見えるんだけどCarraraはAbsorptionを使った影がどうも正確じゃない。これを見ても板のほうの影が濃すぎると思うのです。あとフレネルの効き方も微妙。かといってプラグインでフェイク・フレネルを使うとこれまた影がおかしくなります。
この画像はC4Dのもの。ガラスのレンダリングは断然こっちのほうがきれいです。

コメント

  1. kaga より:

    うわぁ、どうもありがとうございます。
    もうちょっとガラスで何か作ってみるかな…(^^;)

  2. 色の好き嫌いもあるけれど^^緑のグラスはそこにあるように見えます!

タイトルとURLをコピーしました