三脚とクイックシュー

0908.jpg以前から使っていた三脚があまりにへぼいのでちょっとはりこんでカーボンのヤツを買いました。私の身長以上に延びたりします。(そこまで必要ないんだけど)
で、重い;;;;覚悟はしてたけど。でも車でしか持ち歩かないから良しとします。
やっとカメラ&レンズに耐えられる三脚になりました。よく今まであの三脚でやってきたもんだわ。
新しいのは雲台に水平器がついてないのと今までのクイックシューが自由雲台付きだったのでクイックシューまで新しいのを買った。えらい出費や。
やー、でもこんなにがっちり安定してると気持ちいいですね。(^^;)

写真は三脚試すついでに撮った手持ちの40-150mmズームレンズのボケ比べ。
左側:1/30秒(f/5.6開放)ISO:100
右側:0.5秒(f/22.0)ISO:100
このレンズ安いだけあってすごく軽くて小さい。(この言い方は変か?)
他のレンズが重すぎるのかもしれないけどね。テレ側f5.6というのは暗いのでちょっと使いにくいレンズだけど、唯一の望遠だからね。

タイトルとURLをコピーしました