あべのハルカス HARUKAS 300

四天王寺土曜日はミニ同窓会で天王寺に集合。天気もいいのでハルカス展望台に行く予定だけど時間があるのでちょっと四天王寺まで…(^^;)
16階だと無料で見える空間があるけど60階はやっぱり違いますね。チケット買うのに少し並んだけどまー土曜だしこんなもんでしょう。


HARUKAS 300からの眺め ハルカス天空庭園16階から一気に60階までいくエレベーター「ハルカスシャトル」で上がるとこの景色が広がっています。やっぱり来た甲斐がありますね。回廊になっていてぐるっと見て回れます。天上回廊というらしい。
左は北向き。緑の部分は天王寺公園や天王寺動物園。しかし上からだと通天閣はビルに溶け込んで目立たない;;;どこにあるの?って感じ。(左下、緑部分の上)
右は58階の空中庭園を見下ろしたもの。ここは屋根がないので今の季節気持ちがいいですね。


ハルカス59階トイレ HARUKAS 300からの眺め左は59階のトイレ。贅沢なトイレだわ…
右はそのトイレのある方向の東の眺め。ハルカスの影が長くのびています。


HARUKAS 300からの眺め HARUKAS 300からの夕日左は日の入りが近づいてきたなんば方向。高いビルの上のほうだけ夕日があたっています。当然ハルカスにもあたっているのでまだまだ眩しいです;;
右はやっと夕日が淡路島に沈む時間。右奥に明石海峡大橋がうっすら見えるんだけど霞んでますね。
高いビルはWTC。


通天閣夜になって存在感が増した通天閣。(^^;)
鉄骨の色がグレイなのでビルに同化しやすいのでしょうね。通天閣は下町から眺めるのがいいのかな。
右上に見えるのはなんばのヤマダ電機でしょうね。


HARUKAS 300からの夜景 HARUKAS 300からの夜景暗くなるにつれ大阪の夜景が輝きます。ただ、近くに高いビルが少ないのでちょっとメリハリが少なめかな。高速道路やあべの筋、谷町筋がアクセントかな。
左は西方向。横に走るのは阪神高速。縦は環状線。
右は南西方向。左端があべの筋。手前のビル群の上の黒い部分は公園ではなく霊園。やっぱり暗いのね。
はるか遠くに関空らしきものも見えています。
夜景は見飽きないですね。ずっと眺めていたい気分でした。

タイトルとURLをコピーしました