高野山 紅葉

20071030-2.jpg 20071030-3.jpg


高野山ははや紅葉が盛り。土日は人も多いけど平日は静かでいいですね。特に夕方になると観光客もまばら。静かな時間を過ごせます。
左は伽藍の東塔。ここから蛇腹径までが高野山では一押しの紅葉スポットです。右は霊宝館。ここはイチョウの大木があります。


20071030.jpg高野山にはぼちぼちとタクシーにプリウスが導入されています。なんか見慣れないからタクシーに見えない;;;まだ4、5台みたいですが広まるといいですね。
山内の排気ガスは歩く人にとってはひどいと思います。裏道ならマシだけどメインストリートは排気ガスだらけ。特に観光バスが通ったあととかひどいです。でも乗り入れ禁止は無理やろなー。

20071030-4.jpg 20071030-5.jpg大門からの夕日は和歌山県朝日夕日百選に選ばれているほどで、連なる峰々が荘厳な気分にさせてくれます。右は大門の後方へ下がって撮ったもの。大門は豪壮な建築なので1階部分の柱が並ぶ様はなんていうか遺跡みたいな感じがします。下が土っていうのも影響してるのかな…。

タイトルとURLをコピーしました