携帯に動画

やっとmicroSD(2G)を買ったので携帯で動画を再生しようとちょっと四苦八苦;;
でも出来てしまえば変換の手間だけなので割と簡単かな。以下覚え書きSH906iの場合

iTunes用の動画がちょうどいいみたいなのでそれをQuickTimeで3gpに変換します。この時オーディオのフォーマットはAMR-NBにしないとダメみたいです。ビデオのほうは許せる範囲のレートで変換します。私はだいたいデータレート192kbit/secにしています。
変換したデータをMOL001.3GPというふうに連番の名前に変えます。これで準備完了。

携帯にmicroSDをさしてUSBケーブルでマックにつなげます。カードがないとそのままじゃ認識しない携帯もカードがあればフラッシュメモリーみたいに認識してくれます。
microSDのSD_VIDEOフォルダーのPRL001フォルダにコピーします。このフォルダは携帯で動画を保存しているとすでにあると思われます。なかったら作っても多分大丈夫と思います。
これで携帯のほうでmicroSDの更新をすれば無事動画が再生出来ます。

音楽も1曲まるごとっていうのも出来たけど携帯で音楽を聞く事はないのでテストのみです。


一番時間がかかったのは大きいサイズの動画を320X240にQTで変換した時なぜか右端に緑のラインが入ることです。いろんな設定をしてみたけど結局解決しなかったです。;;;
なのでiTunes用にカスタマイズしたmp4の動画データを変換しています。これなら大丈夫なんですよね。
iPodにも動画は入ってるけど人に見せる時、音が出ない(いや出てるんだけどイヤフォンがないと聞けないの…)のはちょっと不便だなって思うのです。携帯なら音が聞こえるので手軽かなって思います。

タイトルとURLをコピーしました