Mimicに日本語がわかるのか…

MimicはDAZのフィギュアを音声データから簡単に口パクアニメーションを作ってくれるソフトです。今までLightWaveでしかなかったプラグインがCarrara用も発売されました。
しかーし、これは英語の場合はすごく優秀なんだけど日本語とか他の言語になるとどうなん??ってことになります。
日本語の音声データを読み込ませてもそれなりに聞き取って?やってくれますがやっぱりそのままじゃーどうもね…;;

で、このMimicの基本的な発音はどんな口になるのかサンプリングしてみました。


mi01.jpg
mi02.jpg

わかりやすいかと思ってEmotiguyでテストしてみました。(こう並ぶとちょっと気持ち悪いかも)似たような発音や口は似てるけど舌の使い方が違うものもとかは省略しています。結果おおよそこんな口の種類があるみたいです。
ここから「あいうえお」の母音に近いものが基本になるのかな。

続く・・・

コメント

  1. kaga より:

    くろぬこさん

    マニュアルってヘルプのところになかったですか?あれ?
    まーウェブにあるのと同じでしょうけど…。

    DMCファイルは作れないみたいですね。マニュアルをみてもdefault.dmcを使えって書いてあったのでオリジナルのフィギアのほうを合わせるしかないかと思ってます。
    で、割り当てた設定自体を保存する方法が見つからないんですよね。

    でも日本語でやってみて思うんですが、ジャスチャーは使えても口パクは自分で編集しなおさないとやっぱりおかしいです;;;

  2. くろぬこ より:

    こんにちわ。
    ようやくマニュアルを見つけ(汗、細かいところまで触り始めました。
    (Wiki上にあったのですね)

    表情一覧は作ろうと思っていたので、助かります。

    DMCファイルはこのソフトでは作れないのかなぁ。自作フィギアでも、素体を元に作った場合、発音、ジェスチャーデータ等を使い回ししたいのですが。

  3. kaga より:

    >好きになりそう

    そ、そうですか??;;

    続きは週末になりそうです;;

  4. 気持ち悪いどころか好きになりそう^^/

タイトルとURLをコピーしました