Word Press ME から本家版に

このブログじゃなくてメインサイトのことなんですが、Word Press ME 2.3.3から本家版の2.5.1Jに変更しました。
MEは提供していたWordPress Japan が閉鎖されたのでこの先のアップデートは望めないのです。で、ずっと気にはなってましたが、こういうのって面倒なので今まで放置してました。
でも、もともとMEでもUTF-8で運営していたからか移行はさほど難しくはなかったです。(ホッ)

1.データベースとWP自体のバックアップ
2.デーマをデフォにしてプラグインはすべて無効
3.本家版のwp-config.phpを最適化
4.サーバにどーっと上書き保存
5.ログインすると「データベースをアップデートしてください」の画面になるのでアップデート「えいっ!」
6.テーマとプラグインを元に戻して完了

この本家版の管理画面にはまだ馴染めないけど見た目はMEよりいい感じ。プラグインの自動アップデートとか超ありがたい機能で感激です。
ただ、ページとかの管理でテンプレートや親ページ、順序なんかが本文の下にあるのは使いにくい。今までみたいに左にきてほしい。きっとどこかで変えられるんだろうけど…;;

タイトルとURLをコピーしました