ホワイトバランス調節

060203-2.jpgコメントにリンクしたモニターの写真が暗いときに撮ったからかあまりにひどいので再度挑戦。
E-500にあるホワイトバランスの設定がどうにもしっくりこないので温度指定でやってみました。(ゴチャゴチャしているモニターまわりなのでお恥ずかしいですが…)
昼間ってこともあるけど、このほうが断然いいです。
左から4200、4400、4600で撮影してます。4600が一番現実に近いかな?でも夜になると4200くらいかもね。

コメント

  1. kaga より:

    >ひーちーさん
    >どぎつい感じで目が疲れます。
    ほんとにあの画面みてて疲れないのでしょうかねー。

    >Macだと文字化け
    あら!そうなんですか?エンコーティング変更してもダメですか?
    何で作ってるんでしょうね…。
    Mac非対応というか非対処のところはまだまだありますね。ノーマルなHTMLにしてほしいです。

    >matsuさん
    私はほんとは5000Kが好きですね。目には一番優しいです。
    モニターのsRGBは6500KになってるのだからPCでも6500がいいように思うのですが…。
    設定を見るとムービーが9000程になってましたね。文字を読むには5000だったかな…。

  2. matsu より:

    いろいろお話ありがとうございます。
    この辺りでいつも悩んでしまうのですが、色温度を変えてみていつも6500kくらいが自分としてはしっくりくるのですが、win標準が9500だということでそれが無難なんだろうかと思ったりして少々辛くても使ってみたりしてました;;;;;;
    なるほど、考え方がよくわかりました。

  3. ひーちー より:

    ディスプレーの色味ってたしかにWin標準とMacでは違いますよね。
    Macの白はWinだと青白い感じで黄色はオレンジっぽい感じ。
    会社のWindowsPCの液晶ディスプレーもかなり調整をいじってますがイマイチです。
    3D-CADやってるとシェーディングモードでの作業ばかりなので
    Win標準だと色のメリハリがありすぎてどぎつい感じで目が疲れます。
    現実に近い色で目が疲れない設定がいいんですけど難しいですね。

    そういえば、うちの市の粗大ゴミ収集申し込みシステムもMacだと文字化けで
    内容が読めないので文句を言ったことがあるのですが、回答は
    「現象は確認しています。現在予算がないので対応できません。」でした。
    同じように税金を納めているのになぁ・・・・・・・

  4. kaga より:

    >winは9500k
    あーそうでしたね。でもあの温度はもう白じゃないです。
    このモニターの基本設定はガンマ2.2なのでウェブが多い通常業務はガンマ2.2でD65(6500K)にしています。
    でもDTPの場合はガンマ1.8、色温度5000Kにします。
    PCの多くが9000K以上になっていても日光温度のD65で作業しないと白がおかしくなると思うのです。

    >カメラ屋さん
    詳しい書き込みありがとうございます。
    マックのシェアが少ないのもウェブの検証はWinが必須なのもわかっているつもりですよ。
    例え他のブラウザでおかしくなろうが、ウィンで正常なら問題なしって思っているところも多いですからね。(あっこれはモニターとは関係ない話ですが)
    ただ、自分のサイトはマックに最適化しています。

  5. カメラ屋 より:

    日本でのホームページを見られる方の割合はおよそ90%以上がWindowsです。
    http://www.applelinkage.com/archives/050115.html

    昨年mac people二月号の「会計報告から振り返るApple10年の奇跡」によると、2003年度の日本でのアップルのシェアは4.3%だそうです(出荷台数シェア。IDC Japan調べ)

    日本におけるMacの販売台数は4万6,000台、前年同期比で17%減」の数字を用いて、日本のパソコンの出荷台数が前年同期と同じだと仮定すれば、2005年度第一四半期(2004年10-12月)のシェアは3.6%になります。

    クリエイティブな現場を除いて、エンドユーザー層はWin使いが多いので、各メーカーの液晶画面もWindows寄りにチューニングしている関係もあって、解像度や表示の違いから、各地方自治体内での現場作業としてHTML作成基準では徹底してWindowsでの検証は行わないとだめです。

  6. matsu より:

    >なんかお役にたちましたか??
    いやいや、プロの先生方の表示に対する考え方が参考になります。

    winは9500kじゃなかったかな(よく知りません);;
    ちょっとお聞きしたいのですが、一般にはwin標準で使われている方が多いと思うのですが、ホームページなんか作成する場合、それに合わせて作るほうが無難ではないかと言う人もいますがそれはどうなんでしょうか?

    光は本当は7月頃といわれていたので覚悟はしていたのすが;;;、今日電話がきて3月ということで・・・・・・(#^.^#)

  7. kaga より:

    なんかお役にたちましたか??
    6500というとウィンの標準温度じゃないですか?
    マックは5000ですけど…。

    >ようやく3/9日に
    おお!そうですか。それは楽しみですね。しかし、待ちましたね…。

  8. matsu より:

    いろいろ資料ありがとうございます。
    モニターの色温度切り替えできたので6500にしました。
    どうもデフォルトのまま(win)だと素人目には派手やかでよいのですが、なんか不自然な気もするしで悩んでたのですがこちらの方が落ち着きコメントを読まさせていて自然に近いような気もします。

    qutaさんどうも・・・・・・
    usbの方、こんな言い方おかしいかもしれませんが相性?みたいな感じだといやですね。

    こちらもようやく3/9日に光プレミアムになります・・!(^^)!

  9. kaga より:

    >しかしにぎやかだ・・
    ここだけきれいにしても周辺が賑やかなもので…;;
    夜は部屋の電気も白熱球なのでやっぱ4200かな。(^^;)

  10. 久多爺 より:

    トトロのぬいぐるみを判断の基準に考えた。
    そうね4600かな。しかしにぎやかだ・・・^く^

タイトルとURLをコピーしました