談山神社

20061122-1.jpgさる22日に20数年ぶりの多武峰 談山神社に行ってきました。
すばらしい紅葉はkaga Photosにアップしましたのでそちらをご覧ください。

談山神社は大化の改新の発端となった地として私の中ではすごくロマンを感じる場所です。最初に訪れた目的もそれがあったからですね。中臣鎌足と中大兄皇子が談合した場所。なんか今聞くと談合にばっかりひっかかるのがちょっと嫌ですねー;;

中臣鎌足は天智天皇となった中大兄皇子に藤原の姓をもらったのですが、談山神社のサイトにはその藤原氏族一覧がのっています。
http://tanzan.or.jp/fujiwarashi.htm
ひゃ〜〜藤原姓の末裔の姓ってこんなにあるのですね。私の旧姓もありましたよ。(^^;)
日本人の大部分を占めそうな気がしますよ。すげ〜〜

コメント

  1. kaga より:

    あー…な〜んだ。
    きっとお忙しいから…(^^;)

  2. 久多爺 より:

    あ、いけない。ジンジャって最初から書いてあった^^;
    いやあ早とちりもここまで来ますと見上げたもんだよ・・・

  3. kaga より:

    >神じゃなくて仏だけど
    ???竜宮異聞は仏教系?

  4. 久多爺 より:

    そうそうどなたかが灯籠が亀みたいだと仰ってましたが、じつは僕もそう見えて、これは竜宮異聞への神の啓示だと(神じゃなくて仏だけど^^;)

タイトルとURLをコピーしました