耳からの癒し

ここ1ヶ月程家のすぐそばに住み着いているのですが、朝早くから一日中鳴いています。聞くたびに癒される〜〜〜。この声で目覚められるのなら毎年来てくれてもええわ。

20070409s.mov

音声の波形をみると等間隔で鳴いてます。中では雌が抱卵してるのかな…。

以前反対側に子育てに来てたヤツはとーってもうるさかったのです。ギャーギャーと朝から騒がれると嫌になっちゃう。特に巣立ちが近くなると数羽で鳴くからそれはもう;;;;

あの鳥を知ってるから余計今の鳥に癒されるのかも…。でも、この癒しの主の名前わかんないです。(>_<)

コメント

  1. kaga より:

    えっとですね、名前はヒヨドリってつくのですが、単に姿が似ているだけでこちらはツグミ科だそうです。
    だからあの鳴き声とは比べ物にならないですね。
    ヒヨドリは甘いものが好きだから干し柿は好物でしょうね。花の蜜にもよくやってきます。

  2. SAKI より:

    あっっ、やっぱりヒヨドリだったんですねぇ〜
    でもね、うちに来るヒヨは、癒しというより煩いです。
    以前のうちの日記にいる干し柿泥棒です。。。。

  3. kaga より:

    おお、あじろさん、ご無沙汰しています。
    「イソヒヨドリ」に姿も声も似てますね。首から上はもっと青いものもいるみたいですが、こいつはほとんど灰色です。↓

    http://d-kaga.skr.jp/archives/images/2007/bird.jpg

    ということで「イソヒヨドリ」に決まりかな。海には遠いけどたくましく生きてるのね。おかげですっきりしました。ありがとうございます。

  4. あじろ より:

    大変、遅ればせなのですが「イソヒヨドリ」ではないでしょうか?
    灰色っぽい体に、オレンジ色の腹部。
    我が家にある野鳥図鑑DVDのイソヒヨドリの鳴き声がよく似ていましたので…。

    http://midopika.cool.ne.jp/songs/isohiyo.html

  5. kaga より:

    >いんや、XPです。

    やっぱり仕事でいきなりVistaはないのでしょうね。うちも当分XPです。

  6. てっちゃん より:

    QTはあまり使う機会が無いですね。
    動画も見ないし。

    >OSはVistaですか?
    いんや、XPです。
    まだ販売されていますから早く買わないとね。
    工業系のソフトがほとんどなので、Vistaはサポート外なのです。

  7. kaga より:

    多分キビタキより大きいです。お腹がオレンジ色なのですがこれは多分雄だけかもしれません。

    映像が見えないのはQTのバージョンが低いからでしょうね。7以上のエンコーディングを使っているので…。

    でも新しいマシンになるからいいですね。OSはVistaですか?

  8. てっちゃん より:

    キビタキじゃないみたいですね。
    キビタキは後が「ぴぽぴぃぴぽぴぃぴぽぴぃ」と続きますから。
    なんだろ?

    音声は聞こえるけど、映像が見えない。
    だってマシンが壊れちゃったから、お古なのです。
    こまめにバックアップしておいて良かった。

    購入許可出たから新しいのがやっと買える(^^)v
    でも保証が残っているから修理に出すけどね(酷使)
    4年は長かったな。

    メーラーはデータだけ、まるまるコピーしたら、
    そのまま動いたのには驚き。

  9. kaga より:

    そうでしょう?近くに来たら生で聞けますよ。(^^;)
    巣立ちまで毎日鳴いてると思います。

    喧嘩の声は癒されないけど、毎日平穏にくらせるシアワセは噛みしめられるかもね。(^○^) おっとほんとうの噛みしめはダメだけどw

  10. SAKI より:

    とってもキレイな声ですねぇ〜〜
    確かに癒される声ですね♪

    うちも毎日子供達の喧嘩の声ばかりやから、
    こんなかわいい子の声で癒されたいもんです。。。汗

  11. kaga より:

    候補1:キビタキ 黄鶲 Narcissus Flycatcher
    http://midopika.cool.ne.jp/songs/kibita.html

タイトルとURLをコピーしました