ピクサー展

20061213.jpg先日、兵庫県立美術館まで「ピクサー展」を見に行きました。
平日だからかとっても空いていてゆっくりじっくり見れました。いつも美術展に行くと年配のそれも女性の割合がすごく多いんだけど、さすがに今回は年配の方は皆無でした。(^^;)
やっぱり学生さんらしき若い人が多く、皆さん熱心に鑑賞されてました。

ピクサーと言えば3Dバリバリなんだけど、展示してあるのは、さまざまな手法の手描きとマケット(なんていうか原型、模型?)ばかり。やっぱり始まりはここなんですよねー。
たくさんのマケット…かわいいです。こういうの見てるとスカルピーでなんか作りたくなってくる〜〜。作りたい〜〜;;

いくつかの短編作品のストーリーボードのラフをパラパラアニメにしたのものがありました。これを見ているだけで出来上がった動画が頭に浮かんでくるのはさすがですね。大好きなFor The Birdsもあって見ていて思わず笑ってしまった。(^○^)
やっぱこういうのいっぺん作ってみようかな…。

http://kobe.qlep.com/pixar/

行きはすごい雨でした。ここまで降るとは思ってなくて、もう高速道路はトラックのしぶきで前が見えません。いつもなら広々とした湾岸の景色が見れるのになー。

タイトルとURLをコピーしました