蓮 ちょっと寄り道 Genius -池-

0915.jpgサイトトップのジョーロで被写界深度をいじりだして、その後実験していた延長でちょっと寄り道した蓮です。
これは望遠レンズを想定したボケ。どうせ背景はぼけるので厳密にする必要はないけど、明度や色は調節しておく必要がありますね。
花の写真を撮る時はやっぱり逆光と暗いバックが好きなので、そういうセッティングにしています。なかなかフォトリアルになったと思うのですが、どうでしょう?

コメント

  1. kaga より:

    ひーちーさん
    おお、400mm望遠はきれいにボケますね。
    うーん、そうですね、もっとボケでもいいと思います。あーでも絞り最大だとこれくらいかもしれませんよ。というかCarraraではこれくらいが限界な気がします。(^^;)
    望遠になればなるほど被写界深度も浅くなってピントがあう部分は少なくなりますが180mmだったら蓮の花くらいは合うかな…?って思っています。(予想なんですが;;)

    これ以上のボケはやっぱりフォトショップの出番ですね。Carraraでここまでレンダリングしてから距離マップを使ってフォトショのフィルタでぼかすのがいいと思います。

  2. ひーちー より:

    なんとなく、それっぽい感じなんですが
    何かが違う気がしますね。
    とりあえず、200mm(35mm換算400mm)でうちの小汚い庭の
    花を撮ってみました。
    (うわぁー、蟻がいるぞ)
    もっと、ピントクッキリで前後はボケボケなのかなぁ。

    http://plumfield.livedoor.biz/_9163765.jpg
    に置いておきます。

  3. kaga より:

    てっちゃん

    やっぱ光に透ける花びらがいいですよね。

    台風が佐渡まで行くのは18日頃みたいですが、日程どうなんです?

    久多さん
    マクロレンズはわずかな距離でボケますが、望遠レンズは花の奥と手前でボケることはないと思います。もうひとつ望遠の特徴は後ろに大きく離れたものがボケるとともに大きく映るってことですね。この場合も少し大きくしたけど、この距離じゃそんなにならないかな…って思ってます。

  4. 久多爺 より:

    最近はマクロのボケばかりで望遠のボケってどんなものか忘れてしまって・・・^^;コメントしようもないけど逆光のボケってこういう感じなのか〜と改めて思うのです^^;;;
    (個人的には花弁も奥と手前がぼけた方がきれいだと思う)

    や、てっちゃん、こんばんわ。今はサドなんですか?

  5. てっちゃん より:

    いいですね。
    こっちの方が蓮らしい雰囲気がします。

    台風が近づいているようで。
    帰れるのかなぁ・・・
    島流しの佐渡島。
    何年ぶりだろう。

    島でFOMAが使えるのには驚いた。
    山ん中はmovaも駄目だけどね。

タイトルとURLをコピーしました