STRATA CX test1

c785f00c.jpgちょっと前にインストしていたSTRATA CX トライアルでちょっとテストをしてみた。今作っているraijinくんの頭をCARRARAからobjで書き出し、STRATAにインポート。テクスチャーもつけて出したはずなのになぜかついてない。仕方がないのでマップを新たに読み込んで作成→適用。おお、お見事。これでポーザーからのデータもうまくいきそうかな?部品はバラバラのオブジェクトになっちゃうようだし。
しかし、問題はこの次だ。CXでやった!と思ったサブデビを適用するにはSTRATAでポリゴンメッシュに変換しないとだめみたい。でもそうすると・・・・この画像のような有り様だ。ダメじゃん。どうしてこんなになっちゃうの???サブデビ1でもなめらかできれいなのに非常に残念だ。でもまだ先があるのだ。
2005/05/29補完
cx42obj.jpg現在STRATAは4.2で同じテストをTOZAWAさんにしていただいた結果がこれです。OBJファイルはメッシュに変換してもサブデビをかけてもUVは崩れませんでした。改良されていますね。→



もうひとつ試してみた。今度はCARRARAから3DMF(テクスチャー付き)で書き出しそれをクラシックのSTRATA3.7に読み込む。一旦保存してCXで開いてメッシュに変換したのが左。UV大丈夫です。よかった…。それにサブデビをかけたものが中央(レイトレ)右(レイディオ)。微妙にずれている箇所があるけどobjに比べたら雲泥の差っすね。どうもサブデビで細分化したときのUVの補完があまり優秀じゃないみたい。しっかりせーよーSTRATA!
(もしかしたらこれも4.2では違っているかもしれません。あとVRML2でもうまくいくようです)

もういっちょ!

右が読み込んだローポリ左がサブデビ1。1面を4分割してますね。これがCARRARAのサブデビ1と同じだとしたら結構優秀かも。

コメント

  1. kaga より:

    あじろさん、どうもー。
    メタセコからのデータはダメなんですか?でもPoserのデータはサブデビ使っても変わりませんよ。
    UV Maperからのも大丈夫でした。
    変わらないのが普通だと思うんです。でないと使えないですよ、サブデビ。
    STRATAも3DMFならなんとかお地蔵さんにはならないのですが…;;

  2. あじろ より:

    メタセコで作ったモデルをCarraraにどの形式で持ち込んでもサブデビを使うとUVマップは飛びますよ。
    そのせいで、サブデビを使ったことがほとんど無いんです。

タイトルとURLをコピーしました