掲示板スパム対策

D-KAGAの掲示板をまた少し変更しました。(見た目は変わりませんが…)
基本は同じCGIですが、ここの改造版を使いました。

掲示板改造支援サイト

基本のカスタマイズだけならCGIを変えるのってたいしたことないかもしれないですが、あちこちいじっているので結構大変です。スキン方式だったらいいのですけどね…。
でも1つ、いいこともあります。ヘッダー画像とメニューの間の隙間をなくしました。ってこれは単なるbrタグを忘れていただけなのですが;;;(汗)今回それに気付いただけですわ…。アハハ

前にCGIをバージョンアップして名前を変更してからはスパムは来てないのですが、そのかわりURLをh抜きで書かないと投稿出来ませんでした。で、今回は1つだけOKにしました。(^^;)
これでまた来るようなら禁止に。それでも来るようならホームページ欄の書き込み禁止にします。海外スパムは自動で書き込んでいくのでフォームをなくしたってダメです。根本的に拒否らないとね。(まったくウザイやつらです。)
そのやりかたも上記のサイトにあったのでありがたいです。

コメント

  1. kaga より:

    てっちゃん、どうも〜
    MLの掲示板の面倒お疲れさまです。
    ブログのコメントスパムも周期があって、忘れた頃にやってきたりします。
    掲示板も油断出来ません。
    便利意な機能は利用もされやすい諸刃の刃ですね…;;

  2. てっちゃん より:

    「掲示板改造支援サイト」参考になりますね。
    しかし、改造版は色々あるもんですなぁ。

    MLの画像掲示板も最近は投稿が無いようで。
    URL(らしきもの)があればはねます。
    それ以外はそのままですが。
    自動メールアドレスリンク変換を無効にするのを忘れていて、
    ごそごそと修正(?_?
    結構難しかったっす、変更。
    自動リンク機能も時には邪魔者になりますね。

  3. kaga より:

    変えるときは大変だけど、その時だけなので。
    まっ今のところアドレスは出回ってないみたいだし…。

  4. 久多爺 より:

    良く分かりませんが大変そう。^く^;

タイトルとURLをコピーしました