CARRARA日本語版FAQで…

日本のCARRARA公式ページもやっと動き出したみたいだけど、これ不具合の問い合わせが殺到したからじゃないの?って思ってます。;;

CARRARA>> サポートFAQ
にもバージョン4が追加されていますがその下のCARRARAシリーズ共通ってとこもなんとかしてほしいかな。音楽データを読み込めないとか、モーフィングは旧来の方法のままとか…誤解を招くような内容だわ。

トピ違いなんだけど昨日日本語版のSTRATAから英語版にバージョンアップ出来る事が判明。んじゃーさっそく!って思ったんだけどCXリリースの時を思い出してくやしくなって中断してしまった;;そうリリースの時に知ってたらもっと安く買えたし、しかもVectorも一緒について来た…と思うと└(T_T;)┘でした。(根に持つヤツか?私は;;)

コメント

  1. kaga より:

    Shadeの自由曲面に挫折した私が言うのもなんですが、ポリゴンで作っておけばいろいろと融通が効きますね。
    CARRARAもHexagonも出力出来るフォーマットが沢山あるのもありがたいです。

  2. iun より:

    Carraraのフォトリアルレンダは設定がお手軽なので
    レンダラー的な扱いで重宝してます(笑)
    shadeのデータがもっと上手くconvertできると
    良いんだけどなぁ..
     でも、いろんなソフトに対応できるって意味ではAmapiで
    モデリングした方が良さそうなんですよね。(どうせなら
    hexagonかな。買ってないけど)
    スプラインからポリゴンへなかなか転向できません..シクシク…。

  3. kaga より:

    >PDFのマニュアルをヘルプから
    あうーHexagonとほぼ同じですね。違うのはビデオチュートルアルなんてまったくないとこですが。
    そういや、英語版でも特になかったですね。Amapi製品版を持っているので超薄いマニュアルは持ってますが…。(PDFのほうがよっぽど詳しい)

    AmapiはともかくCARRARAはすぐに使いこなせますよ。〜♪

  4. iun より:

    Amapiに関しては、PDFのマニュアルをヘルプから
    参照する以外にはマニュアルと呼ばれる類が一切
    入ってません。吃驚。

    Carraraのインストーラー&コンテンツDiskと
    一緒にAmapi for Carraraがちょこんと一緒に
    同梱されてるだけです-o-;

    最初選択言語を「仏語」にしてしまい、なんだかさっぱりでした(笑)

    どちらもまだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

  5. kaga より:

    TransPoser2にアップグレードすると解決するそうですが、日本語版はまだなのでそうするしかないでしょうかね。

    iunさんもCARRARA4にしたのですか!
    Amapiを使いこなすにはもう根性しかないですね。何が何でも使ってやるぞ!みたいな…(^^;)日本語版には英語の薄っぺらなマニュアルってついてますか?それともPDFだけかな?

  6. iun より:

    うーん。て、ことはposerでobjに書き出してインポート
    するのが今のところ日本語版では一番安定した方法
    なんでしょうね。

    Carrara4J気持ち3Jより早くなった気がします。
    まだまだ全然使いこなせてないですが…。
    Amapiは全部英語で未だに、どこをどう操作して良いかが
    さっぱり-o-;
    ヘルプも全部英語だし..シクシク…TT

    shadeにもposerfusionがありますが、フィギュアが
    読み込めても肝心のヘアーは読み込んでくれません。

タイトルとURLをコピーしました