Hexagon -06

050523-1.jpgHashimotoさんが例で作られた形状を拝借して違う話題。(すいません)
Hexagon上では複雑なブーリアンをしてもほんとにきれいなエッジで気持ちがいいのですが、それをCARRARAに持ってくるとそうはいきません。;; まーでも今回のようにエッジに沿った形状の場合は分割はそのままでインポートされます。(objでも同じです)
でも哀しいかなそのままではきれいじゃないのですねー。こういう手間がかかる。もしサブデビを使うならHexagonのほうでそれなりの分割をしないと思うどおりにはなりません。いっそHexagonのスムージングにCARRARAっていうのつけてくれないかな…。というよりCARRARAにHexagonのスムージングの種類を設けてくれればいいのか。それいいなー。

あとHexagonから書き出したオブジェクトの中心がすべて原点(0,0,0)になるのどうにかしてほしいです。(Amapiもそうだったけど)
それと一辺5,5,5の立方体を作っているのにオブジェクト・プロパティのサイズが12.5,12.5,12.5になっているのは何故?こちらはcmですか?;;

コメント

  1. kaga より:

    >あつみさん
    あは;;わかりました。balldateを押した時はcmで一旦表示されてもう一度どこかをクリックするとincになりました。(^^ゞ紛らわしい…基本的にcmのソフトなんかな…。

    >iunさん
    同じ会社だから.carの書き出しがあるんだろうけど、もう一歩進めてほしいですね。今はアップデートで必死なんだろうけど;;。

    案内メール来てましたね。もうどんどんバージョン上がって遠いものになっちゃいました、Shade。
    CARRARAとの互換なんてイーフロは考えているようには思えないですけど。

  2. あつみ より:

    うーん、なんででしょ? やはりWinとMacの違いというオチなのかな。

    ところで、Hexagon上でですが、sceaneのpropertiesの単位はインチになっているでしょうか?

  3. iun より:

    同じ会社でも開発チームが違うと
    仕様とか互換性で差がでちゃうんですかね。

    せっかくの使いやすいモデラーでも
    データが上手く移せないと悲しいですね。

    でもきっとそっくりそのまんまって難しいんでしょうね。
    (プログラマーさんは大変そう..)

    ところでshade8が発表になりました。
    ポリゴン機能が増えてるみたいです。
    PoserFusion2でposer6データが取り込めるみたいです。
    どうせならCarraraとの相互互換もお願いしたいところ..-o-;
    (まあobjで移動はできるんですけどね..)

  4. kaga より:

    環境設定をどちらもincにしていても同じなんですよ。もちろんCARRARAで開くと入力したのと同じ5incになってますが。Hexagonのプロパティの数値がおかしいんです。もしかしてWIn版は正しいですか?
    で、CARRARAで開いた時オブジェクトの中心点が座標軸になってませんか?objで書き出したものはちゃんと各オブジェクトの中心にきてますが、.carで書き出したものはすべて原点になってます。

    >carでの書き出し時も、スムージングもそのまま
    ほんとそう思います。スムージングのままで書き出すと分割されてしまうし…。

  5. あつみ より:

    サイズや座標は、Hexagon上とcarで書き出し時にinch、
    Carraraでの扱いもinchとそろえておけば、全部同じになるみたいです。

    Hexagonて、もっとCarraraよりな作りなのかな? と思っていたんですけど、まずは汎用モデラって感じなんですね。
    CarrraraにあるcreaseなどはHexagonにも欲しいし、carでの書き出し時も、スムージングもそのまま持っていければなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました