次の建物です。ちょい凝った作りになっています。もうこの状態はまさに書割りですよね。(^^;)
この前の建物のドアや今回の柱部分なんかにDCGプラグインのAnything Goosを使っています。手軽にちょっと汚れた感じになって便利ですね。
Hexagonの画像も追加しました。繰り返しになる部分はCARRARAでやっています。Hexでは基本パーツのみですね。こういう直線的な造形もHexのfast extrudeのおかげで作りやすいです。C6には是非つけてほしいツールの一つなんです。ラインを一発でチューブに出来るThicknessとともに要望が多いですからね。
CARRARAでは窓以外の壁面部分は一つのポリゴンにしています。このほうが位置合わせなどの修正が楽なんです。
コメント
あーわかりました、そういう意味でしたか。(^^;)
壁の部分はCARRARAのほうでは1階部分と分割したのでもうちょっと単純になっています。
でもこの画面が好きっていうのはよくわかります。>^_^<
>根性じゃなく、機能でやりたい・・・
アハハ!根性を強いられるソフトも多いですけど、やっぱりすんなりやりたいですね。
あ!すいません。
わかりづらかったですよね。
フレーム付き、
作業画面のワイヤーフレームというか、
陰線消去シェーダーといいますか、
正式名称がわからないですが。
ああいう画面って結構好きです。
構造がわかりますし。
SketchUpでの面取りは
根性でやってる人はいますが、
根性じゃなく、機能でやりたい・・・
>フレーム付きの画像って
うん???
>作業画面すら…
あは;;お恥ずかしいです。
>面取りが結構つらい
そうなんですか!?近くによるとやっぱり面取りは必要ですよね。
CARRARAも5からは簡単なものがついたので助かっています。
解説ありがとうございます。
やはりHexagonでしたか!
フレーム付きの画像って良いですね。(変な感覚かな?)
それにしても、
作業画面すらみとれてしまいます。
SketchUpはサクサク作れるんですけど、
面取りが結構つらい。できないと言っても良いくらい。
建築物 特に内装なんかは、
面取りがあるかないかで、だいぶ印象が変わりますよね。
Hexagonの解説ムービーで
いとも簡単に面取りしてるのを見て、感動しました。
hopnobさん、こんにちは。
建物は飛行機と同じくらい好きなんですよ。
モデリングは基本Hexagonで、まとめるのはCARRARAです。(Hexの画像も追加しておきました。)
マスターオブジェクトを最小限におさえるためHexで完璧に作り上げないようにしているんです。こんなやりかたもしかしたら私だけかもしれないんですがねー;;
SketchUpほどじゃないかもしれませんが、Hexagonは建物のモデリングも威力を発揮しますよ。
こんにちは。
造形が美しいですね。
建築が好きなのでわくわくします。
さすがテクスチャーもきれいにまとめてらして
うらやましいです。
完成が楽しみですね。
モデリングもCarraraなんですか?
こういうのはHexagonより良いですか?
昔本家サイトのHexagonの作例ムービーで、RPGのワンシーンみたいな舞台をするすると作ってるのを見て、建築もHexagonがいいのかなあと思ってました。