おもろいCMつくるんや

続いて深夜の1時からやってた同じくNHKの「おもろいCMつくるんや」も見てしまった。(先週金曜日にやってたものの再放送)見逃してたからよかったんだけどリアルで見てたから朝がしんどい…。電通の石井達矢氏の密着取材なのですが派手なイメージのCM業界もプランナーは必死で仕事やってるんだなーと思った。(当たり前なんだけど)クライアントのダメ出しに対しての対応もさすがプロですわ。こてこて関西味CMはこうやって作られているのね。

主なCM。朝日新聞、キンチョー(「お前の話はつまらん!」これ最高!わからん時の常套句ですなー)、ダスキン(きんさん、ぎんさんの100才100才とか)、ニッセン、ピップ、大阪府迷惑駐車追放キャンペーン(大阪のおばちゃんの「なんやのん!みんな止めてるやないの」ってヤツとか)

コメント

  1. kaga より:

    あははーkuroさんもそうですか。やっぱりね。
    なんちゃらあかね○・・・これわからん。お○み住宅はわかるけど…あと車売るなら○ーポスとか

    >ミクノの歌合戦…
    深夜にも出てましたよね。;;しかし…kuroさんこういうの詳しいですね。ちょっと意外…

    「つれもてしよら しーとべると」
    「しよら」しょーらとも言うけど大阪では「やろらー」になるのかな?(だんだん大阪と和歌山が混ざってきてわかんなくなってます;;)
    なので「みんなでしましょう シートベルト」って事です。
    http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/explorer/ex_t.htm
    ここにいろいろ和歌山弁がのってます。

  2. kuro より:

    わお、またツボにはまるお話が・・・
    自分もギター侍とか○木さ○かは面白く無いし、つぶやき何とかとかも含めイマイチよくわからん。
    お笑い系以外でも、何でそれが流行るの?系が多いような気がする。
    まぁ、こちらでも謎なコテコテ系は氾濫してますが、気にしなければ済むかも。(なんちゃらあかね○とか、お○み住宅の宣伝とかですが)

    一番の謎が昨年末のミクノの歌合戦に登場した前述の二人。 あれは一体なんだったんだろう・・・
    そういえば、遠い昔に現野四角○朗の嫁となった女史が、こちらの食文化を話題にして総スカン食らったというのが記憶に残ってます。

    「つれもてしよら しーとべると」=「みんなもしている シートベルト」? つれ=連れ しよら=している と解釈したんやけどちゃうのかも。

  3. 久多爺 より:

    あれは苦笑しか出んよ。

  4. kaga より:

    >関東は相手を落として
    そうそうギター侍がそうですよね。
    あれ、私には全然面白くないのですが…どうしてうけるのかわかんない。
    そう思ってる関西人は多いはず。

  5. 久多爺 より:

    うろおぼえで断言できんが関西は自分を落とす、関東は相手を落として笑いを取るらしい。根っこが見えて笑うのに対して見下している感じがして好かん。一見シニカルにも思えるが実は嫌らしい笑いと言ったら良いか洗練されたとは言い難い低次元の笑いが多いのよ。

  6. kaga より:

    関西系好きですかー。(^_^) でも、東京でやってないCMも多いんでしょうね。
    笑いのツボが違うので大阪、東京両方で活躍するお笑い芸人は大変やろうなーって思います。
    スイカに対するイコカもネーミングからしてベタベタですから。
    和歌山県警の標語「つれもてしよら しーとべると」も笑った。

  7. 久多爺 より:

    わし関東もんやけど関西系のコマーシャルは妙に愛着があって好き!関東のはしゃれててキレイなんだがわしの動体視力では残像がさっぱり残らん。まあ地域差じゃなくて業種だとは思うけどね。

タイトルとURLをコピーしました