イラレからFWへのコピペ

以前書いた複合パスが埋まるの件でひとつ気になったことがあったので再度テストしたけどやっぱりダメだった。;;
イラレの環境設定でクリップボードへのコピー形式が変更出来るのでこれが原因かと思ったのです。でもどれにしてもダメだった。というかAICBにするとFire Works MXにペースト出来ませんでした。(>_<) 内部エラーなんたら…だそうです。で、直接FLASHにはペースト出来ました。でもサンプルでは「解」という文字をアウトライン化してコピペしたんだけど見事に角の田の中が半分潰れました。;;今までこの形式をPDFにしてたのですがそれでやるともっとひどい事になることを発見!まーどちらにしてもそのままじゃー使えません。 ひとつ思いついたのはイラレでアウトライン化してさらにグループ解除してさらに複合パスも解除して田の中を違う色にします。そしてFLASHにコピペ→FLASHで分解穴の部分を選択して削除。これできれいな解になりました。面倒〜〜! しかーし、ここまでやってテキストデータのままFLASHにコピペするとこの字の場合きれいにコピペされた。;;ダメなものと大丈夫なものがあるから困るんだけど。でもね、ペーストの時に、イラレのフォント名とFLASHのフォント名が違うので指定しなおさないといけない。(この時は小塚明朝)どうしてこういう仕様なの?これはイラレの問題なんだろうけど…。CSでは改善されているのかな…。 マクロメディアのMXとMX2004はどうしてアイコンが一緒なの?激しく疑問に思うのは私だけ?

コメント

  1. iun より:

    Flash-jpのメーリングリストの過去ログを検索したら
    同様の現象が起こった方がいたようですよ。
    ただ、そのときの環境はAI8.0でMXだったようですが..。

  2. kaga より:

    >久多さん
    そういう事だけにフリーハンド使うのもなんですけど、ちょっと魅力かも。
    何がなんでもイラレのデータを読み込まないといけないというのは、今までそう多くはないのでまーそんな手間くらいどってことないかもしれません。
    以前、FLASHで入力した特定の漢字を確定すると違う字になってしまうというとんでもない現象の時は困りました。このバグはもう空いた口が塞がらないって感じです。この時はどうしようもないのでイラレから読み込もうとしたのですが、やっぱり複合パスに泣かされました。
    ※賀状は今日再送しました。

    >やまさん
    再度コメントをいただきありがとうございます。
    どうにもMac環境ではFWにコピペでベクトルデータのまま持っていけないようです。
    イラレからのパスが埋まるという現象はFLASH5でもあってユーザーは皆困っていました。特に明朝系がダメですね。FLASHで入力しても分解するとおかしくなる時もあるのでどうしようもないです。バージョンがあがるごとに少しづつ改善されているようですが完璧じゃないですね。
    また何かわかりましたらよろしくお願い致します。

  3. やま より:

    こんにちは。以前のページの方でコメントさせて頂いたやまです。
    一応、また私の方でも検証させていただきました。

    イラレ10で、「解」「翻訳」の文字をアウトラインとってコピー。
    FWのMX.MX2004の両方にて貼り付け後、コピー、
    その後、FLのMX,MX2004にて貼り付けを再度試してみました。
    (OSは2000及びXP)
    やはりパスが埋まるような事は無かったですよ。

    MACだとだめなんですかねぇ・・・・
    ただ、この前、知り合いの手伝いで作ったとある公共施設の館内マップを
    イラレで作ったのですが、そのパスや、文字をアウトライン化したものを、
    同様の手順でFLASHに持ち込んだときに、2〜3px程の文字のラインの
    ずれがでてしまいましたが、穴が埋まっちゃう等のことは無かったです。

    あまりご参考にならず申し訳ないです。
    またなにかわかりましたら報告させて頂きます。

  4. 久多爺 より:

    >ベストカップル
    (^_^;消えちゃったねえ。
    ファイヤへは
    フリーハンドからコピペで原寸パス付き画像OK。読み込み開く共ベクターファイルオプション有効。
    イラレはビットマップ固定になっちまいます。イラレepsだと内部エラーだって。
    フリーハンドにしたら無駄な時間が減るしお求め易い友好的な関係になるかも(^_^
    (PS)賀状はどうやら消滅した模様(大泣き

  5. kaga より:

    ありがとうございます。やっぱりFreeHandとFLASHの仲の良さは不変ですかねー。
    そりゃーイラレとLiveMotionもベストカップルでしたけどね。(^^;)

  6. 久多爺 より:

    現象確認しました。ほぼillustratorの影響かも。CSでもあきまへん。一応パスは埋まらないのですが・・・mの方で結果を。

タイトルとURLをコピーしました