寄り道

26a202c5.jpgZbrush1.55デモ版で遊んでみた。ほとんどわけわからん状態ですが、おもしろいソフトだねー。
立体に自由にペイント出来るのがいいなーと前から思ってたんだけど、塗る時にどうやってオブジェクトを回転させるのかわかんない…;;
立体を作るの方法はほんとユニークです。

コメント

  1. kaga より:

    Zbrushは2.5Dのソフトで3Dの概念をそのまま持っていけないところが最初戸惑いましたね。
    だから3Dと無縁の人にはまた違った印象があるのだと思います。
    日本ではhttp://www.zbrush.jp/でいろいろ情報が得られます。
    >日本語版だしてもらえないかな?
    日本のユーザーが増えたらもしかして…はあるかもしれないですね。

  2. maui より:

    英語版なんですね。3Dやってても、分かりにくいなら
    私なんて全然かも…。
    署名集めて、日本語版だしてもらえないかな?

  3. kaga より:

    ありがとうございます。行き違いでコメント見逃してました。
    マニュアルを読んで編集モードのままペイントすることが出来ました。
    この編集モードの概念はちょっとびっくりでした。それと正面や側面が決まらないので
    対称モードで最初いつも斜めになっちゃってます。ちゃんと正面に向かせたいんだけどなー。

  4. kuro より:

    Zbrushでは造形中は自在に回転できますが、一旦ペイントモードに移るとオブジェクト(Zbrushではツールと呼びます)は固定されてしまいます。
    したがって、再度造形したい時はツールに自動登録されているオブジェクトを選び直して再配置が必要です。
    画面上のオブジェクトを削除したい時はCtrl+n(MACはcmd+nだったかな)です。最新版のZ2でもこの辺の基本は同じですが、より使いやすくなってますよ。

  5. kaga より:

    癒されましたか??

    おお!kuroさんはお持ちだったのですね。
    >Editモードへ切り替えて…
    そのEditモードへの切り替えがわからない…。2.5Dで作っている時は回転できるのですが
    ペイントしようとツールを変えたら動かない…。
    Zsphereも使ったけどそこからどうやって2.5D世界にいくのかわかんないや。

    そして…mauiも気になってたんですか!しかし英語版しかないので覚悟がいりますよ。
    どうです、一緒に?

  6. maui より:

    実は、チョイと前から気になってました。
    バリバリ3Dと2Dの中間みたいで、面白そう。

  7. kuro より:

    Zbrushはハマりますよ。
    ほんとに粘土こねている感じでモデリングできますからね。
    オブジェクトの回転はEditモードへ切り替えてから、さらに回転モードへの切り替えが必要です。Zbrushのポイントは、操作時に現在どのモードで作業しているかを把握していることです。
    AmapiでもCSでもできない造形が手軽にできる分、このソフトの癖の把握とか自分の技量を認知している必要あるソフトであることは確かです。

  8. 久多爺 より:

    きゃー!面白ーい!!癒されます、現在のわし。

タイトルとURLをコピーしました