Mohoにはまる

fac9f693.jpg昨日ダウンロードしてからデモ版で遊んでます。Moho 5
それで即席に作ったサンプルがこれ
(データは削除しました。m(_ _)m)

画像のエフェクトなんかも出来るというベクターとビットマップが入り混じった変わり種のソフト。これがそのインターフェイス。
難は絵の描き方がFLASHとはちょっと違って戸惑う。ヘルプの英語と格闘してもうちょっと遊んでみようと思ってます。

コメント

  1. kaga より:

    e-frontier.comにあるチュートリアルはビデオ形式だからわかりやすそうですよね。
    そこで知ったのですがobjデータもインポート出来るんですね。驚き!2Dと3Dを併せ持ったこれも違った意味で2.5Dなソフトですね。
    値段もそんなに高くないしやってみたいとは思いますが、なかなか手が回りません。
    また経過などをお知らせいただけるとうれしいです。

  2. hokuto より:

    早速お返事頂けて嬉しいです!
    チュートリアルを英訳サイトにコピペしながらしっかり読んでとりあえずやってみようかと思います。
    ネットで、簡単な図形にボーンをしこんで動かす英語の動画のチュートリアルがあったので、そこまでは出来るんですが場面の切り替えやレイヤーごとにまとまってあるタイムラインやなんかはまだわかりません。
    日本語での解説サイト、ほんとに数えられるしかないので
    正直どれだけのことができるのかわかりません。
    textで日本語が使えないということと、日本語化しようとパッチを作成してた方が結局出来なかったということは判ったのですが。

  3. kaga より:

    hokutoさん、はじめまして。
    >今anime studio pro5としてイーフロンティア米で発売されてるんですよこれ
    ほんとだ!アニメスタジオってmohoの今の姿なのか…知らんかった;;;
    いろいろ進化してるんでしょうね。

    前にmohoをいじった時の感想はFLASHを先にいじっているとちょっと混乱するかな…ってことでした。
    でもアニメーションはFLASHよりやりやすいと思いますよ。
    英語版でもがんばればなんとかなるレベルのソフトに思いますが、こればっかりは確約出来ませんけど…(^^;)

  4. hokuto より:

    はじめまして

    今anime studio pro5としてイーフロンティア米で発売されてるんですよこれ。
    kagaさんはもう触ってもいないんじゃないでしょうか^_^;

    私も最近Mac雑誌のバックナンバーでコレを知ってMoho5.4ダウンロードしてこれから使おうと思ってるのですが、チュートリアルとか全部英語なんですね。
    まったくこのようなFLASH作成ソフトを使ったことないのですが、チュートリアルを和訳しながらいじれば、アニメ作れるようになりますか?
    また、アドバイスありましたらお願いいたします。

  5. kaga より:

    チュートリアルをざっとみた感じではポイント同士で吸着させるみたいな感じです。
    FLASHではポイントではないですよね?あるのかな…

  6. 久多爺 より:

    まだ使いにくいという所まで行っておらん。と言うか触っていない・・・・うーーーーん。

  7. kaga より:

    Nohoのえんぴつツール使いにくいですー。

  8. 久多爺 より:

    パチパチパチ。即座に実行!えらい!!

タイトルとURLをコピーしました