Swift3Dで3ds

6197838e.jpgをインポートする時、即座に強制終了するものとうまくいく場合がある。一体何がダメなのか…
この間ダメだったソファを少しかえて試してみたら、なんとうまくいった!!前回はAmapiからそのままCARRARAに取り込んだ状態でCARRARA上では3角ポリゴンになってます。今回はAmapiからobjファイルで書き出してCARRARAに4角ポリゴンのままインポートして重なっている面はweldしてから3dsに書き出した。こうするとすんなり読み込めた。一か所シェーダードメインでポリゴン面ごとに塗り分けたものも含めてテクスチャーもバッチリでした。気を良くしてスプラインモデラーで簡単な壷を作って3ds書き出しSwift3Dで読み込み…強制終了…;;なんでやねん…
うまくいったソファのファイルは元の3dsが52kb、Swift3Dに読み込んで保存すると240kb。困ったソフトやなー。
でもswfはきれいですよ。なんといってもこれが強味なんですから、このソフトは。

コメント

  1. kaga より:

    >僕はベクトルにしたい為にUPを
    日本語版で提供されるのかどうか案内の葉書だけじゃーわからないですね。
    本家サイトにはStrata 3D Vectorとして出ています。使わない人も多いらしく本体から切り離したようです。プラグインという形は単体でバージョンアップが可能なんですが果たしてそれをする気があるのかどうか…

  2. 久多爺 より:

    プ、プラグイン?僕はベクトルにしたい為にUPを考えてたのに・・・きれいに早くスムーズにって。

  3. kaga より:

    Macだからとかじゃないと思います。多分Swift3Dのポリゴン(3DS)の解釈の違いなんじゃないかと思います。だいたいの法則がわかれば対処のしようがあるのでボチボチやってます。しかし、強制終了するので続けてやる気なくなるんですよね。
    STRATA CXはSwift3Dエンジンをプラグインの形で提供しています。本家では今申し込めば無料でついてますよ〜〜〜っていうのがあったんだけど日本語版ではどうもないみたいです。

  4. 久多爺 より:

    暇だから来た。おおっやっておりますな。
    相性?OS?Macだから?不安定は困りますなあ。
    ところでストラタの案内来たがSwift3Dのエンジンは組み込まれておらず、ベクターファイルフォーマットの書き出しも出来ずとあるが何ででしょ???上記のようにいろいろコンバートせなあかんのかいな?

タイトルとURLをコピーしました