習作01

Swift3Dを買ったらやっぱりムービーにしなくっちゃ!というわけで短いFLASHを作った。
習作01
ついでにしぶきの練習をしたけど、こっちのほうがよっぽど手間ひまかかってる。Swift3Dはカメラワークだけだもんなー。んにしてもわかりにくいカメラだ。カメラの数値は位置しかわかんないのかな…角度とかどこに出てるの?あと正視法にならないのかな…。(じゃなくて正射投影の間違いでした)うーーん、このソフトの考え方ってなんか変。しかし慣れるしかないなー。

コメント

  1. kaga より:

    アニメーションを保存してドロップして、同じアニメーションを続けてドロップは出来ないのですよね?これが出来れば手動ループは出来るわけなんですが…
    でもまつむらさんこんな状態でよくあのロボットのアニメとか作られましたね。改めてご苦労を察しします。
    >コピーペーストは1コマ単位
    これめちゃくちゃ辛気くさいですーーー

    >なんかええところなしのような気がしてきた…(^_^; )
    すんません、出来んことばっかり話題にして…;;Swift3Dなりの使い方を極めればいいことなので出来る出来ないをはっきりさせたかったんです。
    swfへのクオリティは確かに高いです。レイヤー分けされてて感激もんです。
    あーでも人間の欲には限りがないので…(⌒▽⌒;

  2. まつむらまきお より:

    ループの繰り返しは、タイムライン全体ならスピンアニメデータとして保存、再利用できますが、部分的にできないんですよー。歩く時の脚の動きをループにして、自由に歩かせるってことができない(泣
    おまけにキーフレームのコピーペーストは1コマ単位でしかできないので…orz

    なんかええところなしのような気がしてきた…(^_^; ) いや、お手軽でクオリティ高いところがいいところですともっ!(笑)

  3. kaga より:

    >V4ではプロパティなくなってます
    ひえ〜〜そうなんですか!!うーーん;;
    ループのくり返しなんかもどうやるのかわかんないし、直線とベジェの切り替えもないのかな…
    >キーフレ追加もできないです、きっぱり(とほほ〜)
    とほほ〜〜。タイムラインの途中でちょいオブジェクトを動かし元の位置へ戻すっていうベタな方法しかないか…回転はアバウトやけど…(しつこい?)
    >Flash側で間引いてます。
    これってどれを消すか結構悩むんですよー。んでなんだか勿体ない気分で…(^^;)

  4. まつむらまきお より:

    できないでしょー?あくまでもカメラ移動なんかをなめらかにつなぐってだけの意味みたいです。なのでベジェで軌跡がコントロールできるようになったV4ではプロパティなくなってます(爆)
    キーフレ追加もできないです、きっぱり(とほほ〜)。結局、必要な時は多めにコマを割って、Flash側で間引いてます。

  5. kaga より:

    張力の設定を変えてレンダリングして重ねてみました。・・・・見事に一致してますねー。なんじゃこりゃ。
    変わっているのは軌跡だけみたい。「キーフレームに近い程緩み、ゆっくりした動きになります。」っていうのがマニュアルの説明だけど只単に外に振られているだけのようです。(-”-;)
    キーフレーム追加で手動イージングくらいしか出来ないのかな?あれ?でもキーフレーム追加ってそのままじゃ出来ないの????

  6. まつむらまきお より:

    久多さん、こんにちわ♪ぼくもおしえてFlash読まないと忘れることが多いです(笑)

    Swiftのマニュアルは序文の無駄話が脱力でなんかいいなぁと(笑)

    >キーフレームプロパティで出来るんじゃないのでしょうか?
    そこで設定するのはイージングかとおもいきや、キーフレーム同士のつながり?みたいで肝心の速度の緩急は変わらないことないですか?すーっと止まるとか、できないような。

  7. kaga より:

    おお!Swift3D師匠のコメントありがとうございます。
    で、まつむらさんはあのマニュアル好きなんですか!!;;
    真剣に読もうと思ってるのになんじゃこりゃの内容には脱力するんですけどねー。それがええんかなー。
    >V4ではベジェで
    本家サイトのV4の機能を見て買う気になったです。カメラはこうでなくっちゃ。ポリゴン編集もいいけどラインのあるなしを個々に設定できるのってなかなか芸が細かいです。で、やっと回転の数値入力が出来るみたいですが…もう…これあって当たり前っす。

    >イージングができない
    イージングって…キーフレームプロパティで出来るんじゃないのでしょうか?これはそういう機能だと思ってましたが…違うのかな??

  8. 久多爺 より:

    あっ、まつむらさんだー。こちらでお会いできるとは!いつもおしフラにはお世話になっています。使用頻度が少ないのでいまだに読まないと忘れてしまいます。
    しかしスイフト3Dユーザーでいらっしゃったとはー初耳です。(ただ単に気づいていないのかもf(^^;)

  9. まつむらまきお より:

    おいら、あのくだけたマニュアル、けっこう好きなんですが(^_^; )
    カメラはV4ではベジェでいじれるようになって、めっちゃ楽になってます♪
    ただ、イージングができないのはあいかわらずなのがツライっす

  10. kaga より:

    今まで一番よく読んだマニュアルはSTRATAですね。マニュアルの痛み具合でもわかります。
    Visionから3D proに変えた時ほんとにわけわかんなかったですから。

  11. 久多爺 より:

    あはー、本音ですよ。マニュアルならストラタも負けないよ。出来る事索引付けて欲しいよ。
    カラーページで出来る事の結果>該当操作コマンドページ>詳細ページみたいに。やりたい事をできるまで全てのページを見なくては分からないんだもん。駄馬先生のびゅんびゅんみたいのが今猛烈に欲しい、初心者ですきにf(^^;

  12. kaga より:

    またまた何をおっしゃいますやら…
    Swift3Dのマニュアルは3D初心者向けに書いてあるからかったるい。前置きいらない。で、どこが肝心な部分なのかわかりにくい。

  13. 久多爺 より:

    やっぱりしなくちゃ!で作ってしまう。恐れ入りました。西に足は向けられない。と言っても部屋の構造上無理f(^^;

タイトルとURLをコピーしました