Forest 3

20071025.jpgあーやっと文化祭用の作品をフレームに収めた。明日が搬入。なんかバタバタでしたが、なんとかなりました。(ホッ)

で、遅れながら過程おば…。
HexagonとCARRARA両方を使ってチマチマUVを終えて色塗り。やっぱ色塗りは楽しいですねー。この木のテクスチャは高野山の杉。それをSeamewっていうソフトで簡単シームレス化してブラシのテクスチャに読み込んだもの。Hexagonは単純な連続模様にしかならないからこのままじゃーパターンが見えてよくないです。それにテクスチャの画像サイズを変えてもブラシの模様のサイズは変わらないのがちょっと不便。

20071025-2.jpg

Seamewで作った画像はこんなの←。これをブラシに読み込んでバケツツールで全体に塗ってからブラシで少し調整したのが一番上の画像です。UVを切り開いた時木目の向きを揃えておけば違和感は少ないと思います。とはいえ歪んだ部分があるのは避けられないですね。

コメント

  1. kaga より:

    あー今のところ動きません。(^^;) これを動かすとまるで Load of The Ringみたいですよね・・・

    くろぬこさん
    私もいろいろパターン化してみたのですがHexagonで使うにはけっこう大きなサイズが必要みたいです。
    Seamewはフリーだから便利なんですが、不満もあるので低価格のものを物色中です。

    ひーちーさん
    imagesynth の画像ありがとうございます。結構細かく裁断してますね。フォトショのパターンメーカーに似てるけど、やっぱりもっと優秀です。
    こういう木の幹のシームレス画像はCARRARAのplantにはそのまま使えて便利です。
    Hexagonのブラシはもうちょっとテストしてみようかと思っています。

  2. ひーちー より:

    僕も動くような気がします。(^_^)
    あ、掲示板に上の画像を使ってimagesynthで作ったのを上げておきますね。
    ランダムにするのって手動は難しいですね。
    ブラシに使うんじゃ意味無いですが・・・・

  3. くろぬこ より:

    Seamew、私も使ってます。先日、コンデジ購入したのもあって、イチョウの樹皮を撮影してシームレス化しました。たぶん後々使うかと思って。

    この木が動きそうな気がするのは気のせいでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました