タイタンの音

火星の次は土星か…しかも衛星に…探査機ホイヘンスはそんなところにいるんだ…スゲー
タイタンに着陸する前の音がESAで聞けます。ただ吹き荒む風の中にいる感じ…ウウ想像力欠如?バックで聞こえる機械音がホイヘンスの存在を感じさせるかな?もうひとつのレーダー音はなかなかおもしろい。いやしかし、段々音階があがってちょっとヤバそうかな?音量を大きくして聞くのはよそう。;;

コメント

  1. kaga より:

    メタンの海ってどろどろしてるのかな…?超低温の世界ならではの液体か…
    地表の写真を見てもなんだかよくわかりませんよねー。クレーターはないそうですが。
    ギリシャ神話ではTaitanは巨人みたいですが、衛星のタイタンも太陽系では2番目なそうな。しかも大気があるっていうから興味がわきますよね。

  2. iun より:

    着地したのはぬかるみらしいですね。
    一部機体がうずもれてるって話もありましたが..。

    メタンの海ってどういう感じなんでしょうね

  3. 久多爺 より:

    いんやー、チェックはしてたのだが音があるとはつゆ知らず。
    しかしタイタンから届くってすんごいなあ。

  4. kaga より:

    >射出した電波の戻りが徐々に早くなって
    おお!そういう事だったのですか。なんだか激突寸前、dangerのランプが点滅してそうな感じがしていましたが、勉強になりました。
    ほんと、映像に加えて音まで遥か土星から伝えられるとは…

  5. kuro より:

    レーダーの音聞きました。いかにも地表に近づいている感じですね。
    音階が上がっているように聞こえるのは、射出した電波の戻りが徐々に早くなって(反射する対象物が近づいて)密度が高くなるからですね。
    これが本当に土星から地球に届いている事自体、技術の進歩を感じますね。

タイトルとURLをコピーしました