バルト海クルーズ -4 ドイツ/モリー鉄道SL

クルーズ4日目、ドイツ北部の町バートドーベランからキュルンクスボァン西までモリー鉄道の観光SLに乗りました。バートドーベラン駅を出てしばらくすると街中を走るルートがあって面白いのですが、どちらかというと外からこのSLを眺めたかったですね。
モリー鉄道SL

バートドーベラン駅舎バートドーベラン駅舎内バートドーベラン駅
バートドーベラン駅の様子。モリー鉄道のグッズもたくさん売ってました。


車内キュルンクスボァン西駅

車内はレトロですが椅子の座り心地はまー直角なのであまりよくないですね;;時間も短いしOKなんですが。
街中を走る時はゆっくりですが郊外にでると速度を上げました。いろんな風景が見れる路線ですね。
そして終点のキュルンクスボァン西駅に到着。


キュルンクスボァン西駅資料館キュルンクスボァン西駅資料館キュルンクスボァン西駅資料館

キュルンクスボァン西駅には資料館があって古い鉄道備品が展示されていました。外には信号機なんかも集められていました。
あまり時間がなかったのでもっとゆっくり見たかった場所です。それでも暑かったのでアップルサイダー(ビールはなかった;;)を飲む時間はとりました。(^^ゞ美味しかった〜〜


SLは動画のほうがいいかと思うのでよかったらこちらもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました