醒ケ井と長浜 -2

商店街 商店街長浜の観光の中心黒壁スクエアからのびる大手門通りはアーケードになっていていわゆる商店街。地方都市にはどこにでもあるけど、廃れてるところが多いですよね。
そんなところをうまく活性化させてる感があります。まー今年は大河ドラマも影響もあるのでしょうけど…。行ったのは平日だけどけっこうな人出でした。これだと土日はもっと…? 平日に行ってよかった;;



海洋堂フィギュアミュージアム 骨董店

海洋堂フィギュアミュージアムがあるかと思えば、右のような骨董店、ガラス関係のお店も多い。ステンドグラスの街灯、軒先にはガラスの風鈴が並んでいてガラスを大アピール。
ガラスの案内板案内板までガラスで出来ていたのにはちょっと感心した。これ作る時って結構賛否両論あったんじゃないかと想像してしまうな…。
最後におみやげはやっぱり長浜ビール。(^^;)

[google-map-sc zoom=14]

タイトルとURLをコピーしました