遊子・水荷浦の段畑

6月3日、4日と四国は愛媛に行ってきました。関空←→松山は久しぶりのピーチです。
初日はあいにくの雨でピーチ搭乗は嫌だな…って思っていたらなんとバス搭乗でした。雨の時はこのほうが助かりますね。
松山に来るのは何十年ぶりかな?確か前回は船で来たような…(^^;)
レンタカーを借りてまずは南下。雨雲を追いかけてる感じ。;;
水荷浦の段畑 水荷浦の段畑まずは宇和島の遊子・水荷浦の段畑へ(ゆす みずがうら)
ちょうどジャガイモを収穫したあとで次のサツマイモはまだ植えてないという端境期でなんにも植わっていません;;;
石垣だけ見ているとマヤのピラミットみたいです。
ほんとうは下の駐車場にとめて歩いて上に上がって行くみたいだけど雨も降ってるし面倒なので車で…。しかし草が覆い被さっていて大変な道でした;;でもGoogleストリートビューの車も上がって来たんだしね。
上から段々畑をおりる道(写真に写っている道)は通行禁止になっています。地元の軽トラは行くかもしれないけどこちらは止めときました。

水荷浦の段畑 水荷浦の段畑
晴れていたら見晴らしのいい場所で眺めも良さそうですね。
で、この段々畑、下から見ると何が何やら;;;ただの石垣にしか見えません。作物がないから余計そう見えるのでしょうが。
棚田にはいくつか行ったことがあるけどここまでの段々畑は初めてですね。一段もめちゃ狭いし。

[google-map-sc zoom=”14″]

タイトルとURLをコピーしました