同じレンズでも

20mmと35mm

タイトルに同じレンズって書いたけどこの画像は違うレンズです。;;
左はLumix H-H020のパンケーキレンズ(DMC-GH1で撮影)。20cmまでしか近寄れないのでこれくらいがMFでも限界。
右はOlympus ZD 35mm MACRO(E-620で撮影) 14cmまで近寄れます。それだけじゃなくパンケーキは20mm(換算40mm)でこちらは35mmなので換算70mmの違いも大きいですけどね。

E-620 GH1

このZD 35mmはフォーサーズなのでGH1にもアダプターでつけられます。両方のカメラで撮り比べてみたのが上の画像。左がE-620、右がGH1です。元の画像サイズはE-620が4032*3024、GH1が4000*3000でそれぞれ800*600に縮小しています。
小さくしているのでわかりにくいですが、細かいディテールはGH1のほうが鮮明な気がしますね。WBはどちらもAUTOですがGH1は青みかかってe-620は赤みっぽい暖色になります。
どちらもMFのアシストを使ったんだけど、どうもE-620は手持ち+ライブビュー+MFアシストで撮るとなんだかピントがぼける。三脚だとそんなことないのですが…。ISのせい?
だからE-620は手持ちだとファインダーでAF撮影が多いです。
GH1ではそういう事は感じないんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました